人気ブログランキング | 話題のタグを見る

blue moon

blue moon_e0170671_0312262.jpg

昨日の満月は、
ブルームーンと言います。
月に2回満月が訪れたとき、
2度目の満月をブルームーンと呼び、
それを見た人は幸せになれるという言い伝えがあるのだとか☆
(まりちゃん情報)

素敵な話だなぁと思い、
検索してみました。

月の満ち欠けは、平均約29.5日を周期として繰り返されます。
月の長さは2月を除けば30日か31日で、
月の初めに満月になると、その月の終わりに再び満月が巡ってくることになります。

月の周期から考えると、
3年ないし5年に1度の周期でしか起こらないので、
ブルームーンはすごく珍しいのです!

自転車をこぎながら、
きれいな満月だなぁと思い写真を撮っていたので、
見られなかった方におすそ分け♪

たくさんの幸せが訪れますように…☆
by melmelmeelme | 2010-03-31 00:34
<< 行って逃げて去った タイトなスケジュール >>