新しい生地

e0170671_2333221.jpg

さんぽついでに新しい生地を買いました。
前から持っていたものぐちゃぐちゃに広げて頭をフル回転。
これからイメージを形にしていくのが楽しみ楽しみ!

5月に向けて、制作をはじめました。
かわい〜感じのものを作るつもりです。

期間はまだあるけれど、
できる時間は少ない。
うまく時間を作って納得いくものを作りたいです。

忙しくなるぞー。


おまけ
e0170671_2333362.jpg

旦那作、3Dこもの途中段階。
中身はからっぽ。
# by melmelmeelme | 2014-03-20 23:33

引越しました

e0170671_264268.jpg

東京に来て二週間が過ぎました。
毎日いろいろなことが少しずつしか進まないけれど、
あっという間に一日が終わっていきます。

小学生以来の東京暮らし。
東京で就職すると中学生の頃から言っていて、
社会人になって東京勤務を考えたり、
melで東京に〜とも考えたけれど、
まさか旦那の仕事で東京に出るとは。
人生何が起こるかわからないものです。

遅ればせながら昨日は引越し蕎麦を食べました。
お昼から贅沢したなー。
e0170671_26433.jpg

近所を散歩しておやつも。
最近満腹がよくわからない。
e0170671_264468.jpg

引越しと重なってお雛様を出すのがギリギリになってしまったので、
風習を無視して少し長めに堪能しました。
e0170671_264682.jpg

母と姉と選んだガラスのお雛様は、
娘のイメージにもピッタリでお気に入り。
e0170671_2433152.jpg


ひなまつりの日は、
娘が寝て、旦那が仕事で、
ひとりで夜な夜な桜餅を食べました。
e0170671_264731.jpg

今日はやっと役所での転入手続やらを済ませました。
しかしまぁ市役所や警察署が離れすぎだこと!
距離感つかめず娘を抱えて歩き続けて足腰が崩壊しかけました。
足が勝手に動く感じに。
まだ少し税務署の手続やらなんやらが残っているけれど、
ひとまず一安心。

引越し、
できれば二度としたくないくらい面倒臭い。
次で最後にしたいなー。


お知らせ
e0170671_264914.jpg

TOKYO10月H.P.FRANCEさんに、
人形をお届けしています!
第三弾のステッカーも並びますので、
ぜひ覗いてみてくださいね!
# by melmelmeelme | 2014-03-11 01:20

melmelmeelme STICKER!第三弾通販について

ステッカー第三弾の通販を開始します!

クマ好き&出産記念も兼ねたおやこぐま、
そしてハロウィンに登場して出産直後にらくがきしていたフランケン、
どちらも今の気分全開です☆

ご購入をご希望されます方は以下の商品と通販についての詳細をご覧下さいますようよろしくお願い致します。(人形の通販は現在行っておりません)

※ブログ内のカテゴリ“通販”より、ステッカー第一弾・第二弾、おやつハンカチも合わせてご注文頂けます!
e0170671_00080091.jpg
(もぶちゃんのコーディネートがステッカーにぴったりで、更にピンククマを付けていたというミラクル!)


【商品について】
サイズ:縦約8.5cm×横約5cm(貼付け面)
素材:合成樹脂フィルムを基材。紫外線による色褪せと摩擦から表面を守るラミネート加工。
手帳やノート、パソコンに貼れるのはもちろん、
屋外耐用なので車や自転車などにも貼ることができます。
e0170671_471959.jpg

また、グリーティングシールになるようラベルの裏にはメッセージ欄をつくりました。
季節やシーンに合わせて少しずつ仲間を増やしていく予定です。
e0170671_435738.jpg

商品名『きぐるみおやこぐま』
親子でなかよくクマのきぐるみ。
クマと言えばハチミツなのでミツバチ。
e0170671_00173742.jpg

商品名『フランケン・コモ・シュタイン二世』
大きな手袋付けて、
年中クールに脅かします。
e0170671_00174289.jpg


【通販について】
価格:一枚500円(+税)
送料:120円(普通郵便にて発送)
メールアドレス:melmelmeelme@yahoo.co.jp
件名に「ステッカー通販」
本文に「お名前、ご住所、商品名、数量」
をご明記の上、上記メールアドレスまでお送り下さい。

お支払い方法は郵貯振込となります。
メール内容を確認後こちらよりお知らせメールをお送り致します。
なお振込手数料はご負担下さいますようお願い致します。
ご入金確認後、初回発送分に限り3/1(土)より順次発送とさせて頂きます。
以降随時発送となりますが、
都合により即時確認できない場合がありますので、
あらかじめご了承下さい。


melのFacebookページを作りました!
こつこつアップしていきますのでFacebookもよろしくお願いします!

# by melmelmeelme | 2014-02-22 22:13 | 通販

おやつの支度

おいしいお菓子が大好きです。

お取り寄せしたり、頂いたり、
日頃からお菓子には目がない方で、
特に最近は自宅にこもりっきりなので、
おやつの時間を楽しみにしています。

それならお菓子でも作ってみるかと思い、
本に合わせて材料を一式購入、
からだにやさしいお菓子づくりをはじめました。

食器も好きで以前から気に入ったものをこつこつ増やしているのですが、
誕生日に姉からお花のお皿をプレゼントしてもらったので、
第一号のマフィンを並べてみました。
e0170671_20554051.jpg
抹茶と甘納豆のマフィンとナッツとメープルのマフィン
e0170671_20554117.jpg
バナナマフィン
e0170671_20554380.jpg
チョコチップマフィン
e0170671_20554471.jpg
いちじくのマフィン
e0170671_20393954.jpg
e0170671_20394168.jpg
全粒粉とくるみのスコーン、全粒粉とチョコチップのスコーン
e0170671_20554259.jpg
チョコレートのスコーン
e0170671_22255529.jpg
全粒粉とメープルのクッキー(オリジナルの型)
e0170671_20554364.jpg
レモンクッキー
e0170671_2039402.jpg
ミックスピーンズの蒸しパン
e0170671_20554512.jpg
バナナタルト
e0170671_2210926.jpg
ピーカンナッツのタルト

e0170671_22101035.jpg
友達が来てくれることが多かったので、
せっせとおやつを用意してティータイム。
e0170671_22101154.jpg
手みやげ用に包んだりも。
e0170671_20554544.jpg
はまると一気にやらないと気が済まないタイプで、
ここ2年くらいはアニメに夢中でした。
これからはしばらくお菓子づくりが続きそうです。
娘と一緒におやつが食べられる日が楽しみだな!(旦那はクッキー、スコーン嫌い)

# by melmelmeelme | 2014-02-21 15:59

Wonder,surreal,@onceAmonth

e0170671_13273263.jpg
Wonder,surreal,
at once A month 福岡店

2/20(thu)〜3/19(wed)
http://www.parco.co.jp/parco/onceamonth/fukuoka/

驚きと、超現実。2/20-3/19のワンスアマンスは、夢か現か分からなくなるような不思議の国へと誘います。福岡初登場となるMERANTRICK HEMLIGHTを中心に、今シーズンMERANTRICK HEMLIGHTにアイコンとなるネコのイラストを提供したイラストレーターヒグチユウコ氏の画材グッズや、MERANTRICK HEMLIGHTとこれまでもコラボレーションしてきたあちゃちゅむ、人形作家が作るお人形mel、陶器のアクセサリーcapi、創作ユニットparnkなど超現実的な世界をのぞき見させてさせてくれるブランドが集まります。 

この度PARCOさんとMERANTRICK HEMLIGHTのデザイナー優哉さんにお声をかけて頂き、
Wonder,surreal,というイベントに参加させて頂くことになりました。

最初に頂いたネコというキーワードを元に 、
以前から作ってみたかったモノトーンカラーで猫女子を作りました。
e0170671_15165505.jpg

こもは猫耳ヘッドドレスで、
猫に変身。
e0170671_13284546.jpg
はたまた女の子になった猫は、
耳としっぽが!
e0170671_13290520.jpg
お共しているミニうさぎとねこたち。
e0170671_13292338.jpg

カラフルなミニネコも10匹兄弟でお出ましです。
e0170671_13291657.jpg

定番のうさぎやねこもズラリ
e0170671_13292744.jpg

こももいますよ。
e0170671_13315669.jpg

ステッカー第三弾
きぐるみおやこぐまとフランケン・コモ・シュタイン二世も新登場!
e0170671_23240742.jpg
e0170671_13332227.jpg

おやつハンカチに
e0170671_23271414.jpg

マグマコモキーホルダー
e0170671_23442661.jpg
おちゃめるカードも並びます。
e0170671_13343981.jpg

まとめてみると、結構盛りだくさんになりました!
e0170671_13293058.jpg
福岡では久々の展開です!
是非覗いてみて下さいね!

# by melmelmeelme | 2014-02-18 23:47 | イベント

うんころもちとむすめ

e0170671_23491464.jpg

娘のうんちが凄かった新生児期(0ヶ月)
以前からずっと気になっていた、
えちがわのりゆきさん
『うんころもちれっしゃ』
という絵本をうんち記念に買いました。

えちがわのりゆきさんの描くイラストはどれもかわいいのですが、
うんころもちというキャラクターがとにかくかわいい。
そのプロフィールがグッとくるんです。

〈うんころもちの自己紹介〉
ぼくのなまえは うんころもち
うんこかもちか わからないんだ
うまれたまちは うんこロンドン
うんこロンリーだから たびをしてるんだ
よろしくね


うんこロンドン、うんこロンリー…
すごい。

うんころもちとほんわかしたなかまたちがおくる、
あたたかくてやさしいお話です。
是非親子で見てほしいおすすめの絵本です☆

そして、えちがわさんの奥様のてふてふさんはお菓子を作られており、
娘のうんちが落ち着き
ほっぺたがお餅のようになってきたところで、
いくつかお菓子をオーダーさせて頂きました。
e0170671_2350073.jpg

うんころもちとけだまちゃんとむすめ。
e0170671_23585462.jpg

賞味期限ギリギリまで鑑賞して、
本日食しました。

あまくておいしいうんころもち
ごちそうさまでした!
# by melmelmeelme | 2014-02-11 00:30

スタバにて

スタバにて、
みよーしと娘とお茶をした日のこと。
e0170671_22581097.jpg

この後テーブルの上がパニックに。

テーブルの片側にはエヴァンゲリオングッズ。
なんとエヴァンゲリオンとMARCOMONDEがコラボ!
大興奮で一緒に靴下を通販しました!
写真の靴下は私の分。
小さなダンボーに入ったエヴァの飴は旦那からのお土産。
e0170671_2258114.jpg

そして少しずらすと、
フランスのお土産!
フランスペン(フランスパンのペン)、
かっこいいよね!
ありがとー!
e0170671_22581219.jpg

娘をいじりつつ、
いつも通りまったり過ごして、
2時間ほどで解散。
e0170671_22581326.jpg

肩の力を脱いて
気楽に過ごせる友達
万歳\(^o^)/
# by melmelmeelme | 2014-02-05 17:51 | めるとも

誕生日

ずいぶん経ってしまいましたが、
1/24は誕生日でした。
e0170671_6184344.jpg

今年は実家で誕生日を過ごしたので、
娘もいるし(旦那はいないけれど)、
家族みんなが揃っていて、
数年?十数年?ぶりに家族揃ってお祝いをしてもらいました(半ば強引に)。

昨年の誕生日は思いっきり具合が悪く、
あの頃が超妊娠初期だったのかと思うと一年はあっという間で、
一年で環境も家族も仕事も趣味嗜好など、
いろいろなことが変わっていくし、
いろいろなことができるんだなと思いました。

そして誕生日の数日前にmelも8周年を迎え、
早いものだなぁとしみじみ思ったのでした。

もういい歳なので、
しっかり人生設計しないとなぁ。
毎日が楽しくなるように、
そして何か一つでもハッピーが生まれるように、
まずは小さなことからはじめていこう。
# by melmelmeelme | 2014-02-04 09:58

厳しいチェック

『興味があるものに手を伸ばします』

これは4カ月頃の赤ちゃんに見られる行動のひとつで、
最近はぶら下がっているおもちゃをよく触っています。

そして、
私が人形を作っていると手元をじっと見ています。

人形を並べて座らせてみると、
手を伸ばしました。
e0170671_1825036.jpg

興味があるようです。

興味がなければ手を伸ばさないとなると、
なんとも厳しいチェックです。

これからよく観察して、
早くアシストしてほしいな。
# by melmelmeelme | 2014-01-22 23:06

4カ月のこぐま

4ヶ月になった娘と、
いつもより少し長めのさんぽをしました。
出かける時は大体こぐまスタイル。
好きな童謡は森のくまさん。
e0170671_21115596.jpg

e0170671_21115645.jpg

e0170671_11101539.jpg

最近は首もしっかり据わって、
顔上げも長くできるようになり、
オモチャで遊んだり、
大声で笑ったり泣いたり、
毎日何かしらできるようになっています。

赤ちゃんは夜寝ている間に頭の中を整理して記憶するらしく、
眠りの質が大事なのだとか。

新生児の頃、
ひよこクラブの編集部にいる友達におむつモニターを頼まれていろいろなおむつとおしりふきを試したのだけれど、
娘の場合おむつはパンパース、
おしりふきはムーニーが使いやすく落ち着きました。
ちなみにパンパースは10時間さらさら吸収がウリで、
眠りの質を妨げることなく眠れるらしい。
病院でもよく使われているのもポイントが高いな。

というわけで、
今日も10時間さらさら吸収。
ぐっすり朝まで眠って、
また明日も元気に遊ぼう。
# by melmelmeelme | 2014-01-20 00:27