めるぷちクリスマス@RBFM+

めるぷちクリスマス
at RBFM+ 12/13(sat)~
e0170671_22475632.jpg
りぼんの妖精2

イルミネーションのように
眩い光を纏った妖精たち

制作の過程でわくわくしてしまう、
私の大好きなりぼんの妖精の再来です。

前回のりぼんの妖精と並べての撮影。
シリーズで3、4と続けて行きたいです。
e0170671_22475657.jpg

とんがり帽をかぶったパーティー好きの動物たちもいます。
e0170671_23152890.jpg
ミニ顔ブローチも新顔で登場です!
e0170671_23254350.jpg
それから今回はRBFM+さんにて、
ラッキーカラー御守りの受注販売を行います!
(受付期間:12/13〜12/19)
e0170671_23154908.jpg
2015年のラッキーカラーは
ゴールド××黄色
(Dr.コパ調べ!)

ラッキーカラーのリボンとスワロの組み合わせをランダムでお作りします。
恋愛、仕事、勉強、健康などなど、
ご利益の制限も受注数の制限もありませんが、
通販は行っておりませんのでご了承下さい。

13日は13時オープンとのことです。
詳細はRBFM+さんにてご確認ください。

ルミナリエで賑わう神戸の街、
是非クリスマス気分を楽しみにお出かけ下さい☆

# by melmelmeelme | 2014-12-10 23:58 | お知らせ

『ちまこも』通販限定商品のお知らせ

e0170671_21264093.jpg
e0170671_20533823.jpg

『和のドールコーディネートレシピ』を著書に持つchimachocoと、
melによるコラボレート人形ちまこも”が誕生しました!

11/10(月)21:00より
chimachoco web storeにて通販限定販売します!

chimachoco×melらしい和と遊びがミックスされたちまこも。
それぞれに個性があるように、
ひとつひとつ手作業で作られた人形と着物には、
一人として同じコーディネートありません。

七五三、紅葉、お正月
芋、栗、抹茶、おもち〜♪

秋が深まり、和の気分が一層楽しくなるこれからの季節、
是非お気に入りのちまこもとお過ごし下さい♡


実はこの企画、昨年の夏から進めていました。
ちまちょこさんが着せてくれた着物を見たとき、
その繊細さとバリエーションの豊かさに感動しました!
出産前に終わらせるつもりが出産が早まって作り終えられず、
(作っている最中に手を止めて病院へ…)
自分たち発信の制作は後回しになってしまっていたので、
やっと完成した時には一年が経っていました。笑
手元で一年共にしたちまこもを、
ちまこもが一番似合う季節にみなさまの手にお届けできることを嬉しく思います!

# by melmelmeelme | 2014-11-04 21:40 | 作品

こも庵こも

親友が経営しているうどん屋さん。

『こも庵』

うちのこもと同じ名前で、
偶然のような必然のような、
運命的なこも庵。
以前からつくろうと盛り上がっていて、
やっと作りました。

こも庵こも!
e0170671_22015719.jpg
e0170671_22004766.jpg
讃岐うどんでお出汁とこしのある麺が美味しいのはもちろん、
メニューのバリエーションが豊富でどれも美味しいのです。
そしてなんといっても天ぷらが絶品!
えび天うどんともちぶっかけうどん…
天ぷら好きの私としては至福のうどんです。
e0170671_22015077.jpg
e0170671_22044742.jpg
e0170671_22081209.jpg
e0170671_22083819.jpg
場所が北九州市若松区なので、
我が家はコストコに行くときにこも庵に行くのが定番ルート。
小さなこども用に柔らかく煮たうどんを用意してくれたり、
オムツ替えシートやこども椅子もあるので、
こども連れの方にもおすすめですよ!

うちのこもも制服着て店番しているので、
是非うどんを食べにこも庵まで〜!


〒808-0145 北九州市若松区高須南2-1-9
093-741-5746
定休日:日曜日

# by melmelmeelme | 2014-10-14 23:31 | めるとも

DOLLY AUTUMN @once A month

e0170671_22330259.jpg
DOLLY AUTUMN
at once A month 福岡店
9/20(sat)~10/5(sun)

期間中、福岡パルコのonce A monthさんに、
お人形のようなお洋服と大人が遊べるお人形が並びます

melはあちゃちゅむさんとコラボレートをさせて頂き、
いつもよりちょっと大人な人形たちを作りました
ランジェリーレディーのバッグチャームや横分けにゃんこミニブローチ、
意外にも初登場なヘアゴムが並びます
(写真はイメージなので実物は色味が異なります。実物は淡い色味です)

今回のイベントのために誕生した特別ラインです
是非店頭にてご覧下さい
e0170671_22331007.jpg
e0170671_22331325.jpg
e0170671_22331561.jpg
e0170671_22332237.jpg
e0170671_22355195.jpg

# by melmelmeelme | 2014-09-17 21:51 | お知らせ

遅い夏休み

おつかれさーん!
e0170671_00000003.jpg
ケーキで始まった旦那の遅い夏休み。
およそ2ヶ月間ほぼ帰って来ず鬼のように働いており、
旦那も私も娘もよく頑張ったなーと、
夏の終わりにやっと家族で夏休みでした。

最終日にギリギリで観に行ったガウディ×井上雄彦展。
展示も良かったのですが、
並んでいる時に小学校の頃の友達に15年くらい振りバッタリ会って、
ビックリした方が思い出深いです。笑
e0170671_00002053.jpg
cookieboyの展示も観に行きました。
娘はファーストシューズを履いての初のおでかけです。
相変わらず美しくかわいいクッキーたち、素晴らしかったです!
くっきーにも3年振りに会えました☆
e0170671_00193095.jpg
てんとう虫を見つけた
e0170671_00023364.jpg
こもも記念写真
e0170671_00024132.jpg
家族も記念写真
e0170671_00014234.jpg
ランチしてタリーズ行ってもまだ休憩
e0170671_00030532.jpg
暴れ休憩
e0170671_00211447.jpg
cookieboyの品々。
マスクとサインもらったよ!
e0170671_00050954.jpg
各所で行われていても行けずにいた安野モヨコさんのオチビサン展。
やっと行けました。
娘に絵本を購入。
この日もいろいろ食べたけれど写真は撮っておらず、
そして娘が水をひっくり返して私にぶっかかったという思い出が印象深いです。
e0170671_00253857.jpg
学生時代に旦那が住んでいた町にも散歩しに行きました。
懐かしむ旦那のガイドと共に一駅分さんぽ。
サンシャインのアクアリウムにも行きました。

途中で見つけた歴史あるパン屋さんでパンを購入
e0170671_00333437.jpg
空飛ぶアシカ
e0170671_00334668.jpg
タコの裏側
e0170671_00335116.jpg
アザラシ
e0170671_01004332.jpg
カメ
e0170671_01004903.jpg
初号機カラーの毒ガエル
e0170671_00482533.jpg
買い物したり好きなもの食べたり散歩したり。
ただただ平凡に遊んだ毎日。
娘も楽しそうで何より。
写真では収まりきらなかったけれど、
久しぶりに遊びを満喫できました。

人形の制作も毎日ほんの少しずつしかできていなかったので、
このお休みの間にいつもより時間を取ってさせてもらいました。
仕事も無事終えられてこちらもほっと一息。

全部丸っと充実の一週間でした◎

# by melmelmeelme | 2014-09-16 01:40

7月を振り返る

今日から8月。

宮古島のバカンスからもう1ヶ月が経ち、
RBFM+さんの1周年イベントを迎え、
毎日が慌ただしくてくらくらしてしまう日もあったけれど、
濃厚でとても充実していた嵐のような7月でした。

宮古島の写真をずらー。
e0170671_22445416.jpg
e0170671_22445707.jpg
めんそーれ!
e0170671_22233763.jpg
e0170671_21595057.jpg
旦那が飲まないのでドラゴンフルーツのジュースは2杯飲みました。
e0170671_22450731.jpg
宮古島まもる君
e0170671_22451450.jpg
_
マンゴーパフェ、2000円也
e0170671_22472034.jpg
夜部屋で楽しむ用のブルーシールアイス
e0170671_22452112.jpg
e0170671_22004063.jpg
グラスボートに乗船
e0170671_22030223.jpg
e0170671_22233545.jpg
寝る娘
e0170671_22453705.jpg
e0170671_22454575.jpg
e0170671_22065346.jpg
ベッドで暴れる娘
e0170671_22232981.jpg
タクシーのおじさんに連れられて、沖縄料理。
e0170671_22454917.jpg
ホテルにあったガジュマルの木
e0170671_22051269.jpg

e0170671_22063401.jpg
ジンベイザメの飛行機
e0170671_22071095.jpg
余韻用のマンゴー。
千疋屋に卸している農家さんで購入!
e0170671_22435261.jpg

旦那の社員旅行に同行させてもらった宮古島。
南国の色の濃さが眩しくて、
夏を先取りしているようで気持ちがよかった。(といいつつ夏は嫌いだけど)
大世帯での社員旅行でしたが、
ほぼ家族旅行のように過ごさせて頂き、
なんてすばらしい会社なんだと、何度も口にして言ったほど。
帰って来てからは鬼忙しいようで、
天国と地獄だなとこっそり思っていますが。笑(仕事は楽しいみたいだから良いけど!)
e0170671_23134834.jpg
e0170671_23133787.jpg
写真はRBFM+さんから頂いたブラウスとにじねちゃん作のノベルティのこもブローチ!
ちゃっかり母娘Tシャツも頂きました!
私物の箱入り娘もブラウスとお揃いで作ったので、
それぞれの作品でプレゼント交換のような、
私もうきうきの周年イベントでした!
おかげさまでRBFM+さんの周年イベント分の人形は嫁ぎ先が決まったとのこと!
慌ただしい毎日の中で本当にこつこつしか制作できませんでしたが、
集中してがんばった甲斐があって嬉しく思います!
ありがとうございました!
まだ一部、定番の人形やこもが店頭に待機しており、
Tシャツやバッグもありますよ!(周年グッズは通販もされるとのこと)

イベントは日曜日までなので、
是非この機会に覗いてみて下さい☆
休まず営業中のレインボーファミリーにエールを!!

8月もガンバロウ!



おまけ
e0170671_22444172.jpg
e0170671_22444776.jpg
娘に作った帽子。
水色のボンネットは一切被らない。
チューリップハットはちょこちょこ被ります。

# by melmelmeelme | 2014-08-01 23:10

RBFM+ 祝!1ST ANNIVERSARYのいろいろ

RainbowFam × Hiroko Watanabe × mel

アニバーサリーイベントに向けて制作した、
作品たちをご紹介します!
e0170671_00043025.jpg

あいさんが選んだ生地に、
なべちゃんがデザインして手刷りしたオリジナルの生地。
あいさんがRainbowFamのブラウスに仕立てました!
RBFM+の“+”と1周年の“1”が自然な形でデザインされていて、
知るとくすっと笑えるデザインがなべちゃんらしいです。
e0170671_23415610.jpg
その生地をお裾分けしてもらって、
私はこもを作りました。
なべちゃん作の+のお花を持って、
箱の中に入っています。
e0170671_23421825.jpg
e0170671_23423343.jpg
1周年の記念日が誕生日の、
大切な箱入り娘です。
e0170671_23424604.jpg
イベントT的なラフなTシャツを目指して、
なべちゃんと本気のらくがきをしました。
そしてRBFM+さんらしくアレンジして頂きました。
e0170671_23425034.jpg
e0170671_23425382.jpg
更にTシャツのイラストをアレンジしたエコバッグも!
ひでさん渾身の手刷りです。
e0170671_23414387.jpg
以前からいつかやれたらと思っていた、
RainbowFamのお洋服を着た人形も作りました。
ワンピースとサロペット、
人間と人形がお揃いになるようこの日のために制作しました。
e0170671_23414843.jpg
ボーダーが夏らしいミニブローチはバイカラーですっきりと。
RainbowFamのお洋服に合わせて是非。
e0170671_23415223.jpg
他にも今回はミニに徹底してお届けしています!

作品の全てが繋がるように取り組んだコラボレート。
年明けからじわじわと取り組みがはじまり、
4月頃からFacebookで細かくコンタクトを取り合って、
みんながわかるよう開けた作品づくりをしてきました。

こつこつこつこつと作品が集まって、
とても大きくてハッピーなものになりました!
たくさんの方に生でご覧頂き、
ハッピーな気持ちを体感して頂けると嬉しいです!

7/26(土)より、
是非足を運んでみて下さいね☆

# by melmelmeelme | 2014-07-25 00:28 | イベント

RBFM+ 祝!1ST ANNIVERSARY

1ST ANNIVERSARY
at RBFM+ 7/26(sat)~8/3(sun)
http://plus.rbfm.info/
e0170671_23352881.jpg
e0170671_23353363.jpg

FacebookやTwitterなどではちょこちょこお知らせしておりましたが、
今週末、いよいよRBFM+さんが1周年を迎えられます。

これを機に
こつこつとコラボ作品を制作してきました。

rainbowfam ×Hiroko Watanabe × mel

Skypeやカフェなど、
こつこつと打ち合わせをして作り上げてきました。
e0170671_23343779.jpg
e0170671_23343995.jpg
e0170671_23313428.jpg
e0170671_23313655.jpg
e0170671_2334404.jpg
e0170671_23313892.jpg
e0170671_23482069.jpg

制作の軌跡。
毎日少しずつしか制作ができないので、
長く地道な道のり。

いつものmelとは違う雰囲気のお洋服に試行錯誤の結果、
コラボの色、出ました!

ゆるくかわいい作品たちはもうすぐお目見えです。
どうぞお楽しみに!

# by melmelmeelme | 2014-07-22 23:58 | イベント

なつのはじまり

今日から7月。
慌ただしく進んでいく毎日、
おかげで1ヶ月以上ブログもストップ。
家事と育児と仕事で手があかず、
パソコンをほとんど開くことなく過ごしました。
いろいろ備忘録として書きたいことがあるので、
落ち着いて忘れた頃に書こうと思います。
e0170671_104283.jpg

今日は梅雨の東京から宮古島へ。
ありがたいことに、
主人の社員旅行に家族で同行させてもらっています。
先月は実家で、
今月は沖縄で、
リラックス〜!
と思う反面怠け癖がつきやしないかと心配ですが、
ひとまず羽根を広げて、
帰ったら集中してがんばろうと初日で意気込みをみせるためのブログを書きました!
e0170671_104370.jpg

着々と成長していく娘は、
ハイハイ+つたい歩きで大忙し。
いろいろなことができるようになるって、
きっと嬉しくて楽しいんだろうな!
明日もがんばれ!
# by melmelmeelme | 2014-07-01 21:37

娘を抱えて原宿を歩く

金土の2日間、
9kg超えの娘と重い荷物を抱えて原宿に行った結果、
足が絶望を感じた。
e0170671_22335167.jpg
1ヶ月以上断続的に遅寝早起きだったので、
披露も爆発したようで、
久しぶりにダメだ〜ってなことになりました。
娘は元気いっぱいで、
赤ちゃんって疲れ知らずだなと思いました。
e0170671_23234262.jpg
と言う訳でちょっと疲れが落ち着くまで、
お休みすることにしました。
といっても散歩やら予防接種やらで、
足の疲れは一向にとれないのである。。。
e0170671_23193829.jpg
それにしても、
久しぶりの原宿は楽しくて、
1日目はかなちゃん、
2日目はあやかちゃんと満喫しました。

自販機が似合う女子。
e0170671_22341409.jpg
BAtoMAの展示会にも行きました。
お会いしたかった人や知っている人にもたくさん会えました!
良き記念☆
e0170671_22344095.jpg
タケholidayさんの似顔絵マシーンで似顔絵も描いてもらいました!
e0170671_22530709.jpg
原宿にこんなところがあるなんて。
のんびりまったりお蕎麦〜。
e0170671_22340352.jpg
最近は海老天より穴子天派!
e0170671_22371390.jpg
そうそう、
スタバで背の高い外国人さんを見かけて、
気になりまくってあやかちゃんに話しかけてもらうとなんと211cm!
そして日本語ペラペラ。
一緒に写真撮ってもらいました。(写真なし)
何歳か聞かれたので何歳と思うか聞くと、
「ジュウロクサイ?」と言われたので実年齢言うと、
「オーマイガー!チョットビックリ〜!」
と言っていました。
16歳。高校生。ギネス。

娘がいると娘経由で知らない人とよく話すので、
それはそれでなんだかおもしろいです。
e0170671_22342623.jpg

ROCKETさんでの展示も
いよいよ明日が最終日。
作っている時間は長かったけれど、
会期はあっという間です。
20cmサイズの人形は滅多に作らないので、
ある意味レアで貴重な経験となりました。
お近くに行かれる際は是非覗いてみて下さい!
また、遠方の方も気になる際は是非お問い合わせされてみて下さいね!
e0170671_22345277.jpg
e0170671_22452526.jpg
e0170671_23304568.jpg
e0170671_23301966.jpg
e0170671_23301508.jpg
e0170671_23305841.jpg
e0170671_22442348.jpg

# by melmelmeelme | 2014-05-26 23:17 | イベント