<   2013年 12月 ( 4 )   > この月の画像一覧

2013年もありがとうございました!

2013年は瞬く間に過ぎて行きました。
妊娠から出産まで、
娘の誕生に纏わることでいっぱいの一年でした。
e0170671_2341651.jpg

melの活動も念願のドールハウスを製作して頂いたり、
様々な場所で展開をさせて頂けたこと、
そしてたくさんの方の元に人形たちが旅立っていってくれたことをとても嬉しく思います。
e0170671_2391576.jpg

出産を機に活動の方向性も見直して、
今後はゆっくり楽しく製作をしていきたいと思っている中、
来年のお仕事も決まり、
今はこつこつと製作しています。
e0170671_2341632.jpg

今年の一年が間違いなく今までの人生の中で一番特別な一年となりましたが、
来年もきっと新しいことがたくさんはじまる
特別な一年になることと思います。

今年も一年ありがとうございました。
来年もまたよろしくお願いします。

melmelmeelme!
by melmelmeelme | 2013-12-31 23:18

貯金箱の必要性

小さい頃から貯金箱にお金を貯めるのが憧れでした。

牛乳瓶の形の貯金箱
缶の貯金箱
ポスト型の貯金箱などなど、
数々の貯金箱を手にしてきました。
しかしなかなか貯まらない。
というより貯められない。
貯められないから憧れる。
それが貯金箱と私の関係でした。

そんな貯金箱との戦いを20年くらい続けた頃だっただろうか。
ある貯金法を始めて以来貯められるようになり、
ついに憧れを手にしたのです。

その名も『シルバー貯金』

ここで言うシルバーとは50円、100円、500円のことで(1円のシルバーは含まない)、
3つのルールを設けて貯金を始めました。

ルールその1
“財布の中にシルバーがある時は全部入れる”
毎日でなくても気づいた時に入れることを習慣づけます。
あぶく銭なんかも入れるといいよね。
中身を両替して1000円札を入れるのも◎
こういうときはシルバーでなくてもよしとします。

ルールその2
“いつでも開けて使ってよい”
これで気後れすることなくシルバーを入れられるため、
フルスピードで貯まるシステムになったのです。
これを始めて5年は続いています。

ルールその3
“目的を決める”
目的があるというのも重要なことで、
前回はインテリアを買うためにこつこつ貯めていきました。
とは言え最初から目的があるわけではないので、
貯めながら目的を見つけたり変更したりしていくので良いと思います。

今回はムーミン、marimekko、ARABIA(パラティッシ、ムーミンマグ)など、
今フィンランドのものが気になるので、
フィンランドに行くための貯金をすることにしました。
大きく出たので小さな貯金箱ひとつでは足りません。
e0170671_20423961.jpg

数年前に姉にもらったフィンランド製のゾウの貯金箱。
もうすぐ青のゾウがいっぱいになるので今回は開けずに、
同じく先日姉にもらった白のゾウに貯めることにしました。
e0170671_2042395.jpg

そして先日娘に買ってあげたシロクマの貯金箱。
フィンランドの銀行のノベルティを復刻させたデザインのもので、
このシロクマにもフィンランド貯金に一役買ってもらおうと思います。
そしてこれがいっぱいになったらMK Tresmerのムーミンの貯金箱を購入する予定。
今回はフィンランドづくしで挑みます。

目標期間は3、4年後

いずれ娘には私のシルバーを入れてもらう係と、
まずは自分で1円、5円、10円から頑張ってもらうつもりです。
そして娘にとって貯金箱との関係が、
楽しいものになってくれると嬉しいです。
by melmelmeelme | 2013-12-14 23:48

おやつハンカチ通販のお知らせ!

なかよしのイラストレーター
庄子佳那ちゃんにご協力頂き
かなちゃん×melワールド全開のハンカチが登場しました!
かなちゃん、本当にありがとう♡
http://www.shojikana.com/

商品名『おやつハンカチ』
e0170671_1752413.jpg

こもとうさぎとチャメコがたくさんのお菓子に囲まれて…☆

かなちゃんの手描きのイラストと配色が、
どこか懐かしく女の子心をくすぐるおやつハンカチ。
小学生の頃ってこういうの好きだったなぁって、
良い意味のださかわいさがお気に入りです♡

お菓子やランチを包んだり、
首に巻いたりバッグに結んだり…

ポケットやバッグに忍ばせて
一緒にお出かけ下さい☆

【商品について】
サイズ:約400mm×400mm
素材:綿100%(薄手)
加工:周囲三つ巻き縫製、たたみ
e0170671_17514266.jpg

e0170671_175251.jpg

e0170671_14244186.jpg

ご購入をご希望されます方は以下の商品と通販についての詳細をご覧下さいますようよろしくお願い致します。(人形の通販は現在行っておりません)

価格:一枚1300円(+税)
送料:120円(普通郵便にて発送)
メールアドレス:melmelmeelme@yahoo.co.jp
件名に「おやつハンカチ通販」
本文に「お名前、ご住所、商品名、数量」
をご明記の上、上記メールアドレスまでお送り下さい。

お支払い方法は郵貯振込となります。
メール内容を確認後こちらよりお知らせメールをお送り致します。
なお振込手数料はご負担下さいますようお願い致します。
ご入金確認後、初回発送分に限り12/14(土)より順次発送とさせて頂きます。
以降随時発送となりますが、
都合により即時確認できない場合がありますので、
あらかじめご了承下さい。

※おやつハンカチはブログ内のカテゴリ“通販”よりいつでもご注文頂けます!
※ステッカーの通販も常時行っております!

melmelmeelme STICKER!第一弾通販について
melmelmeelme STICKER!第二弾通販について
by melmelmeelme | 2013-12-09 17:00 | 通販

RBFM+へ納品しました!

ブログでのお知らせが当日になってしまいましたが、
本日11時より神戸のRBFM+さんに
人形たちと新作のおやつハンカチが並びます!
http://plus.rbfm.info/

関西初上陸のこも!
e0170671_10115257.jpg

ド定番のうさぎとねこも久しぶりの登場です!
e0170671_1893263.jpg

なかよしのイラストレーター庄子佳那ちゃんの手描きイラストがかわいい、
おやつハンカチ新登場!
(こちらはブログにて通販も予定していますので少々お待ち下さい!)
http://www.shojikana.com/
e0170671_7515578.jpg

神戸の街はルミナリエがはじまり、
街中が賑やかになっている頃☆
RBFM一家(ムーミン一家的な)も早速ルミナリエを満喫されたとのことです☆
にじねちゃんのニット帽の中であったかそうにしているmelっ子は、
にじねちゃんがお小遣いを貯めて購入してくれたにじねちゃん&アメリ人形と、
3年前のクリスマスにサンタさんからプレゼントしてもらったうさぎのバッグチャーム☆
どちらもにじねちゃんの夢が詰まったお人形です☆
e0170671_19491037.jpg

もうすぐクリスマス。
クリスマスプレゼントや今年一年のご自分へのご褒美など、
mel人形が誰かの特別なものになれたら嬉しいな〜☆
e0170671_19511697.jpg

今年のクリスマスも、
メルメルメリークリスマス〜☆


おまけ
e0170671_1893383.jpg

RBFMパパ(ムーミンパパ的な)より、
rainbowfamオリジナルプリントのロンパースを頂きました!
大人用のTシャツやトートバッグを販売されているので、
娘とお揃いで着たいな☆
by melmelmeelme | 2013-12-07 10:36 | お知らせ