<   2012年 12月 ( 14 )   > この月の画像一覧

2012年のおわり

e0170671_2273516.jpg

今年も一年が終わります。
数時間後にはリセットされて、
新しい一年の始まりと共に、
新しい活動の日々が始まります。

一年という区切りがあるから、
よく頑張ったと思ったり、
反省したり、
また頑張ろうと思えるのだと思います。

今年も一年いろいろなことがあったけれど、
まとめるならば維持と来年への準備期間だったように思います。
こつこつと積み重ねてきたことの高さが、
以前よりずっと高くなって、
来年はできることも楽しいこともきっと多いぞ!

今年も一年melにお付き合い頂きありがとうございました!

melmelmeelme!  2012
by melmelmeelme | 2012-12-31 22:08

うちのお菓子がすごいことになっている件

お菓子が好きで、
先日恵文社でお菓子の本を買いました。
e0170671_23215789.jpg

最近ちょこちょこ買ってたおやつ。
e0170671_23215899.jpg

恵文社で買ったユーゲさんのドライフルーツサンド。
あと一つ残っていていつ食べようかとわくわくしてるw
e0170671_23215981.jpg

ひとみちゃんからの贈り物!
西光亭のクッキー食べるの楽しみ!!
名古屋のういろうも美味しい♪
ひとみちゃんありがとー!
e0170671_2322173.jpg

そうはいっても甘すぎるものは苦手で、
しかも量はあまり食べられないという…
一時期お菓子が主食みたいなことを言われたこともあるけれど、
それは断じてなくてむしろ私は甘味より塩味の方が好き。w
そして最近気づいたのだけど、
くるみのお菓子がものすごく好きらしいです、私。

そんなこんなで、
買ったお菓子と頂き物のお菓子がもりもり増えていって、
机がひとつお菓子まみれになりました。
この机は8割型頂き物で、
他の引き出しにもいろいろお菓子が入っています。
年内消化は無理でした。
e0170671_2322313.jpg

それでもお菓子が大好きで、
お菓子の存在にものすごくそそられます。

お客様より各地の美味しいお菓子を頂いたりもするのですが、
全国には美味しいお菓子がたくさんあってお気に入りもちらほら!
来年は全国ネットでいろいろな美味しいお菓子探しでもしようかな☆
by melmelmeelme | 2012-12-30 17:52

最近のこと

パソコンを開くのが久しぶりすぎます。
外出とか制作とか年末らしく忙しく過ごしています。
最近の写真を撮り貯めていたので一気に放出します。

もはや恒例のタイトル『最近のこと』

12月に入ってタグを追加発注しました。
昨年の同じ時期に1000枚分発注して無くなりました。
1年間の制作が1000個を超えギネス更新です。
e0170671_23301822.jpg

ノーマルおかっぱからキノコ科に転属しました。
e0170671_2330197.jpg

みかさんが笑顔で思いっきり切ってくれました。笑
ソラマリでお父さんが買ってきて下さったというチビコモと、
ポシェットとドンピシャなマグマコモでパチり☆
今年もお世話になりました!
e0170671_23302052.jpg

嬉しいお届けもの!
京子さんよりデリカテッセン!
本当に美味しくて大好き!幸せー☆
e0170671_23302048.jpg

ハム繋がりでナタリー・レテのお肉人形ゲット♪
e0170671_23302158.jpg

みんなで忘年会もしました!
恒例のダイスキヤ!水餃子!
e0170671_23302231.jpg

紙風船が思いのほかおもしろかったんです。
e0170671_23302287.jpg

こうちゃん用に描いたゴマ団子大使 byさか
e0170671_23302321.jpg

その後はメダルゲームをして、
e0170671_23302452.jpg

ラウンドワンに行きました。
このゲームにはまって、
e0170671_23302446.jpg

ぷよぷよを全クリするまでやり込んだ。
卓球とかサッカーとかバッティングとか、
久々本気出して楽しかったな−!
e0170671_23302578.jpg

みよーしとまりちゃんから買い取りました。
日常の一番くじ!やっほ〜い!
e0170671_23302682.jpg

遅ればせながら、
うちのクリスマス飾り。エヴァ!
e0170671_23302678.jpg

今年もクリスマスに植物買いました。ボケ
今は9分咲きになっています!
e0170671_23302769.jpg

クリスマスを過ぎて買いました。
e0170671_23302864.jpg

『クリスマスってなあに?』と共に
来年のクリスマスに向けて少しずつ準備をね☆
e0170671_23302840.jpg

制作の方は、
刺繍をひたすらしています。
e0170671_23325527.jpg

年末まだまだすることたくさん。
今年のうちに刺繍を終わらせないと!!

やっぱり師走はめまぐるしいね!
by melmelmeelme | 2012-12-30 00:37

ももクリ〜!

みよーしと、
ももいろクローバーのクリスマスライブビューイングに行ってきました!
ももクリー!
e0170671_33519.jpg

ペンライトとTシャツとタオルをお揃いで調達し、
白スカート、白タイツ、白スニーカーで参戦!!
e0170671_335111.jpg

e0170671_335223.jpg

なんとバッグもかぶったw
e0170671_335396.jpg

映画館だったので狭い座席を離れ一番後の広いスペースへ。
初参戦ながらモノノフたちに紛れ叫び踊り〜♪☆
最後は知らないモモノフたちと記念撮影!
e0170671_335399.jpg

帰りは別会場にいたすどー先生と合流して送ってもらいました!
車内で小さなももクロ会を開催w
e0170671_33544.jpg

ももクロの知識はんぱないZ
e0170671_33546.jpg

帰宅するとこんなことに。
Florianの重いネックレスを付けて飛び跳ねたので内出血。
soniaも崩壊気味だったので
アクセサリーほぼ全部途中で外したけどね。
e0170671_33559.jpg

そして今は、
右足と右肩が崩壊気味。

そんなスーパーハッピーな、
ももクリでしたー☆
by melmelmeelme | 2012-12-26 17:42 | めるとも

新規お取り扱い店舗のお知らせ

e0170671_23524950.gif

先日お伺いしたBlack bird White birdさんにて、
melをお取り扱い頂くことになりました!
個展開催の他、常設でステッカーとオチャメルカードをお届けしています。

新規店は長らくお断りしていたので、
お願いしたいお店に出逢えてとても嬉しいです!
というのも私には理想の条件があって、
関西で、カフェがあって、個展が出来て(広さと天井の高さも重要)、
かわいすぎず、シンプルすぎず、感覚の合うところをずっと探していて、
そんな時にBlack bird White birdさんから個展のお誘いいただいたのですが、
これがもうベストマッチ!
(以前ラフォーレの場と間SHOPで人形をご購入くださったというエピソード付き☆)
また、Black bird White birdさんは京都の市街から少し離れた場所に立地していて、
オーナーの大久保さん夫妻が15年ほど東京にいらっしゃったということもあり、
ゆっくりとした時の流れと東京のピリッとした風が同時に感じられるような気がして、
実際にお伺いしたときに“キター!ココだー!”と思いました。
MALLEさんが5月になくなってしまって、
Black bird White birdさん9月にオープン。
これもただならぬご縁を感じますよね!!
お茶も美味しかったし、
プロダクトのコーナーもツボすぎて、全買いしたいくらいでした。笑
結局これらを購入。
e0170671_1423722.jpg

約2週間おきにギャラリーの展示も入れ替わるそうなので、
京都に行かれる際はみなさんにも是非足を運んで頂きたいです☆
きっとみなさんにとってもお気に入りのギャラリーになることと思います!

melの個展は来年のクリスマスシーズンですが、
今思い描いていることがカタチにできるよう、
その時までにじわじわ力を付けていきたいと思っています!
来年の目標、決まりだな☆

Black bird White bird
http://blackbird-whitebird.com
by melmelmeelme | 2012-12-21 03:57 | お知らせ

roomROOMさんに人形並んでます!

年内のちょこまかした制作が終わり、
やっと来年の制作に取りかかりました。
一ヶ月ちょっとでバレンタインの準備をします。
パステル系の人形と一緒にお菓子も並ぶのでラブリーでカワイイ予感♡
そして間髪を容れずにゴールデンウィークまでいろいろ続くので、
今からかなりドタバタデイズが始まりそうです。
今年の春夏は詰めすぎて体調崩したから、
今度はそんなことがないように気をつけないとと思って年明けの企画断念したのに…
なんかもうただただ体調管理してがんばるしかないってことだよな!笑

さてさて話は変わって、
あちゃちゅむさんのショップroomROOMさんに
MOOK本掲載のシリーズの人形が並んでいます!
e0170671_0443198.jpg

e0170671_0442936.jpg

店頭に並んで数日経過してしまいましたが、
通販も可能だそうなので気になる方はお問い合わせしてみて下さいね!
06-4390-8015

roomROOM
http://roomroomahcahcum.blog96.fc2.com/

Usagi pour toiさん(福岡店)もあと数体みたいです!
あんなにたくさんあったのにー!
途中こもを追加したのでまだこもいるかな?
とにもかくにも気になる方は是非お出かけ下さい☆


★あちゃちゅむさんとのコラボ付け襟の受注受付は本日までです!



おまけ
e0170671_2582461.jpg

脱線して作ってみました。
私物用テッシュケース。
by melmelmeelme | 2012-12-20 02:01 | お知らせ

あちゃちゅむ×mel 付け襟受注販売のお知らせ

あちゃちゅむさんにコラボレートしていただき、
お洋服を作って頂きました!
テキスタイルのデザインはぎゃま(杉山耕太君)で、
今回のムック本掲載やPOP UP SHOPで販売していたマスク柄です!
こういった形でお洋服なるのは初めてなので、
とってもハッピー☆
私もオーダーしてきました☆

ブラウス、ワンピース、キュロットなどもありますが、
付け襟のみmel blogにて受注販売させて頂きます!
受注にてご購入をご希望されます方は以下の商品と受注についての詳細を必ずご覧頂き、
12/20(木)までにメールにてご連絡下さいますようよろしくお願い致します。(21日の午前中いっぱいでもギリギリ…)


e0170671_2235689.jpg

ブラウスの上に着てしまって…わかりづらくてすみません…
e0170671_224629.jpg


e0170671_223599.jpg

e0170671_224942.jpg

柄の異なる丸襟と角襟が重なった付け襟です。
私は白黒のボーダーワンピや黒のTシャツの上に付ける予定で、
それらも予約済み。笑
タフタでサラッとしていて光沢があるので、
ドレッシーなスタイルにも合いますよ♪
春、届くのが楽しみだな☆

【商品について】
サイズ:フリー
素材:ポリエステル100%

【受注について】
価格:7875円(税込)
送料:一律500円(melよりゆうパックにて発送)
お渡し時期:3月
メールアドレス:melmelmeelme@yahoo.co.jp
件名に「付け襟受注」
本文に「お名前、ご住所、お電話番号、数量」
をご明記の上、上記メールアドレスまでお送り下さい。

受注生産につきご注文頂きました商品のキャンセルは一切できません。
あらかじめご了承頂きました上でご注文下さい。


メール内容を確認後こちらよりお知らせメールをお送り致します。
お支払い方法は郵貯振込となりますが、
商品発送が整い次第、改めましてお支払いについてはお知らせ致します。
なお振込手数料はご負担下さいますようお願い致します。
by melmelmeelme | 2012-12-16 18:18 | 通販

三都物語

スケジュールパンパンで三都物語〜!
新幹線でいきなりお弁当食べるも食べきれず、
気合い空回り。
e0170671_1714284.jpg

とりあえず新神戸で途中下車。
ROLLOさんでたくさんパーツやリボンを購入!
その前に電話で仕事の話をしていたので、
気分はもうバレンタイン♡
e0170671_1714425.jpg

大阪在住の中学の後輩たかちと合流し、
栄町周辺をぶらぶら。
そして疲れ果て休憩。
e0170671_1714574.jpg

夕方から神戸の仲良しメンバーと合流!
あやぴん、あいさん、にじねちゃん、ひでさん、たかちもそのまま参加。笑
焼き鳥〜♪
ネギマのことをネギミとも言うらしい。
e0170671_1714638.jpg

にじねちゃんがこんな素敵なカードを作ってきてくれました!!
絵が上手くて感心!!
e0170671_1714756.jpg

翌日また会うのでサクッと解散。
それから大阪へ。
e0170671_1714870.jpg

はしごのはしご
e0170671_1717312.jpg

とことん遊んでちょっとだけ寝て翌日午前。
あちゃちゅむさんの展示会へ。
e0170671_1717465.jpg

capiのなつさんもいてホッとしながら洋服観ました。
e0170671_1717667.jpg

しんやさんやアーティストのヒグチユウコさん、スタイリストのミキティさんにもお会いでき、
楽しいひととき〜♪
e0170671_171753.jpg

今回はmelのお洋服もあります!
付け襟だけ受注できますので明日にでもお知らせします!
e0170671_1717724.jpg

お土産もありがとうございました♡(タクシー内で撮影)
e0170671_1717870.jpg

それからまたまたあやぴんと。
お腹すいてたのでドーナツで休憩。
e0170671_1717990.jpg

タッチーさん宅へ。
徐々に集まり、
さこさん、ももちゃん、ゆうりくん、タッチーさん、あいさん、にじねちゃん、あやぴん、たまこの大世帯。
e0170671_17171028.jpg

e0170671_17171725.jpg

e0170671_1717198.jpg

にじねちゃんとにじねちゃん&アメリ人形!
洋服お揃いですごいー!あいさんさすが!
e0170671_171723100.jpg

ももちゃんとにじねちゃんのバースデーソングを歌い、ふ〜。(誕生日ではないです)
e0170671_17172515.jpg

ももちゃんとにじねちゃんもすっかり仲良しになりました。
e0170671_17171819.jpg

e0170671_18483823.jpg

e0170671_17172280.jpg

e0170671_17172495.jpg

e0170671_17172616.jpg

そういえばこんな事件も。あちゃちゅむ事件!?
e0170671_17172016.jpg

e0170671_17172148.jpg

楽しい時間はあっという間!
長い時間お邪魔しましてしまいました!
ももちゃん終止盛り上げ役お疲れさま♡
団欒の後は、あいさんとにじねちゃんとあやぴんと女子会♪カンパ〜イ
e0170671_17172748.jpg

またまたみんなでたかちにも会って、
楽しい時間を後にして解散、爆睡。
翌日は京都!
ちまちょこさんとだんなさんと行ってきました☆
e0170671_17225494.jpg

ふたりとも114○○円と、
買い物額がほぼ同じでした。
同じものもいくつか買ってたな!笑
そして恵文社のすぐ近くでランチ♪
e0170671_17172874.jpg

このあと2時間ちょいで駐車場の料金が2400円で驚愕。笑
e0170671_17172975.jpg

それから京都の一番の目的!
Black bird White birdさんへ
e0170671_17173071.jpg

一階がギャラリーで二階がカフェとショップになっていて、
雰囲気がとっても素敵なんです!
e0170671_17224733.jpg

e0170671_17224898.jpg

取り扱われていた作品もどれもツボで、
ここでもちまちょこさんとお買い物を…2人で買い物をするとダメみたい…笑
e0170671_172249100.jpg

e0170671_17224891.jpg

e0170671_1722503.jpg

チャイも美味しかった〜♪
(ここもちまちょこさんと同じ。笑)
オーナーさんとはひょんなことがきっかけで知り合い、
今回初めてお会いしたのですが素敵なご夫婦でお喋りも弾みました☆
こちらのギャラリーで来年の冬にクリスマスのイベントをする予定です☆
かなり先過ぎで気が早いのですが、
今からとても楽しみでわくわくが止まらない〜☆
e0170671_17225226.jpg

外観もとてもステキ!京都っぽいしアートっぽい!
素敵な出逢いに感謝です☆
e0170671_17225330.jpg

このあとはちまちょこさん夫妻と解散して、
京都散策。祇園らへん。
e0170671_17225578.jpg

e0170671_17225751.jpg

e0170671_17225911.jpg

Twitterでなべちゃんに教えてもらった喫茶店ソワレで休憩。
e0170671_1723026.jpg

e0170671_18473921.jpg

最後はドタバタしながら、
えげつない荷物とともに京都から新幹線で帰りました。
e0170671_1723191.jpg

久々たくさん買い物しました!
お土産もたくさんありがとうございました♡
e0170671_1723276.jpg

神戸、大阪、京都、
それぞれ楽しみ方が全然違って、
関西はいいな〜とただただ思うばかり!
いつもは仕事メインでしたが今回は大いに遊ぶ時間があり、
毎日のようにみんなと遊べて楽しかったです☆
若干羽目を外し過ぎな気は否めませんが、
また関西で弾けられるよう、
これからこつこつ制作生活始めます☆

遊んで下さったみなさま
ありがとうございましたー☆ラブ
by melmelmeelme | 2012-12-15 16:57 | めるとも

サンタコモース?

コモタクロースを作ろうと思ったのですが、
作っているうちに別物になったので、
サンタコモースと呼んでいます。
もうネーミングが適当すぎて、
逆に覚えられないパターン。w
e0170671_2464913.jpg

サンタのこもとウサギのクリスマスセットは限定5体で、
TOKYO10月H.P.FRANCEさんにお届けしたばかり☆
今回もキャンドルとジンジャーブレッドマンクッキーはchimachoco製です☆

これで私のクリスマスのお仕事はおしまい!
明日からは三都物語〜♪
e0170671_2464539.jpg

さてさて、
誰のお家にサンタコモースはやってくるのかな〜?w
by melmelmeelme | 2012-12-12 01:51 | お知らせ

ステッカーのご注文ありがとうございます!

ステッカーの通販を始めて一週間が経過。
たくさんのご注文を頂きとても嬉しく思っています!
あたたかいメッセージを読ませて頂いては、
「がんばろう!」と励まされている次第です!

中でも「通販嬉しいです!」
というお声をたくさん頂いたので、
これからは少しずつ通販ができたらと思っています。
私自身なかなか外に出ない人なので、
通販という仕組みに助けてもらっています。笑
ほんと、便利ですよね。笑

ステッカーやカードなど、
小さな物からにはなりますが、
少しずつアイテムを増やしていけたらと思っています。
まだまだ制作が追いつきませんが、
ゆくゆくは人形も…と思っていますので、
どうぞ応援よろしくお願いします☆w

ステッカーの通販はブログ内【通販】のカテゴリにてに、
いつでもご注文頂けます!
通販をご希望の方は詳細をご覧の上ご連絡下さい☆

e0170671_2595168.png


おまけ
e0170671_23251675.jpg

届いたばかりのほぼ日手帳にコモキュラ貼りました★
e0170671_23251681.jpg

まりちゃんはその場でiPhoneにチャメコを貼ってくれました♡

ステッカーってどこに貼るの?
とよく質問を受けるので、
お勧めがありましたら、
メール(melmelmeelme@yahoo.co.jp)やTwitter(@melmelmeelme)で是非教えてくださーい☆
よろしくお願いします☆
by melmelmeelme | 2012-12-10 23:25