<   2012年 02月 ( 12 )   > この月の画像一覧

ありがとうがたくさん

体調を崩してしまい、
咳が止まらず眠れずで一週間くらいドン凹みでしたが、
もう治るかな〜という兆しが見えてきました。
気分も落ち込み気味でしたが、
2月の終わりとともに回復できたらと思います。

さて、話は変わって!
Salyuの初回盤を逃してしまったとTwitterでつぶやいていたら、
なんとあつみちゃんが見つけて一緒に買っておいてくれました!!
嬉しすぎる!!
あつみちゃんありがとー!!
e0170671_2313037.jpg

ゆきちゃんからもニットのリボンがたくさん届きました!
名前を改めiiii(イニイニ)という名で活動中!
blogも始めたそうなので是非覗いてみてくださいね☆
http://iiiikuyawakihsiiii.blogspot.com/
e0170671_2313113.jpg

そんなゆきちゃんから嬉しいプレゼント♡
かわいい手袋、さすがゆきちゃん!
ゆきちゃんありがとー!!
e0170671_2313267.jpg

これはめぐちゃんからのプレゼント!
そろそろお肌の曲がり角がやってくるだろう歳なのでとても嬉しい!
若さとは“肌のつやと髪のつや”であることは間違いない。
めぐちゃんありがとー!!
e0170671_2313339.jpg

そしてこちらはとみーから!
2011年と2012年の誕生日プレゼントをそれぞれ送ってくれました!
渡しそびれてたっていうのがとみーらしいぞ!
とみーありがとー!!
e0170671_2313345.jpg

日々の生活の中の
たくさんのありがとうに
感謝ですね!
by melmelmeelme | 2012-02-29 23:43

はるかぜさんと春風もようの部屋

はるかぜさんという女の子を作りました。
e0170671_2214784.jpg

この2人はなべちゃんこと、
渡邉紘子ちゃんの個展
『春風もようの部屋』に飛んで行きます。

春風に乗っている女の子
お花を持っている女の子

ぐるぐるの風とお花はなべちゃんの作品で、
細い糸をぐるぐる巻き付けて丁寧に作られています。
この細かさ、本当にすごい。。。
なべちゃんがイメージする春風の女の子を作るお手伝いが出来て、
とっても嬉しかったです!

ゆるくてかわいい、
女の子なら誰もがにやけてしまうなべちゃんの世界。
春風を感じに是非お出かけ下さい♪

詳細はなべちゃんのHPにて
http://hiroko-watanabe.com/
e0170671_2215652.png

「春風もようの部屋」 at DADA CAFE
2012.3.13 (火) ー 4.1 (日)

糸と布で出来た春風のかけら達がカフェの中に漂い、模様を作り出します。
カフェの庭の桜の木と共に、皆様のお越しをお待ちしております。

日ー木 12:00−22:00(LO 21:00)
金・土 12:00ー22:30(LO 21:30)
定休日 19日(月)
25日(日)は貸し切りのため、15:00までの営業(LO 14:00)

作家在廊予定:土・日・祝 終日/月ー金 18:30頃〜/木・不在

/////////////////////////////////

展示に伴いまして、3つのイベントを行います。

●「春風せっけん」 with Ohana Project

素材、香り、質感を吟味してオリジナルの石鹸を作りました。
売り上げの一部を東日本大震災被災地の支援活動へ寄付させていただきます。

●「はるかぜさんがやってくる!」special week with Mel
3.20(火)ー 3.26(月)

春風に乗って、はるかぜさんが遊びに来る1週間です。
春風もようの中にいる彼女達を見つけに来て下さい。

●「春風をまとい、春風をたべる会」with 山フーズ
3.19(月)11:00ー14:00

「春風のかけらのアクセサリー」を作るワークショップと「食べられる春風」でお茶をする会です。

参加費:2500円(材料・お茶・お菓子を含む) 予約制 先着10名様
お申し込み:メールにて、件名「春風の会」として、お名前、人数、ご連絡先をhirocorocoro43@yahoo.co.jpまでお知らせ下さい。
by melmelmeelme | 2012-02-26 22:36 | イベント

テテウ

e0170671_02976.jpg

喉痛くて声がかすかすにかったので、
病院行ったのだけど今度は咳が止まらなくて、
頭も痛いし制作も思うように進まずで、
わりと滅入っています。ちっ

でも咳で眠れないから起きて制作したり。

なんてことだ!

これは風邪っていうか、
テテウだな。

お知らせもしたいのに余力ないので明日。

早く治れ!
by melmelmeelme | 2012-02-25 23:54

喉痛し

風邪っぽい咳をしていて、
イマイチな気分。

mel factoryのみんながかなりがんばってくれていて、
パーツが着々と届いています!
納期が予想より20日くらい早かった事実を知ったところですが、
なんとかなりそうな気がするので、
ひるまず前向きに頑張ります( ´ ▽ ` )ノ

とりあえず、
風邪治れ〜。


おまけ
e0170671_1203165.jpg

姉が送ってくれたバレンタインのおこぼれ!VIVA♡BABBI
by melmelmeelme | 2012-02-22 01:10

残酷なたまこしのテーゼ

こんな絵を描いてもらったので
e0170671_384944.jpg

こんな感じで制作しながらコツコツ観てます
e0170671_385036.jpg

なかなか楽しいぞ!

※最近はガチャメンの間で“たまこ氏”と呼ばれていますの、私。
by melmelmeelme | 2012-02-19 04:16

最近のこと

あんまり体調が優れない感じ。
どうしても食べたくて、
昼寝をして薬を飲んで行きました。

牡蠣!!
e0170671_1574057.jpg

こんなにぷりぷりで大きくておいしい。幸せ
e0170671_1574042.jpg

この次の日にもぶちゃんが来てくれて、
最近ポテトチップスにはまっているので一緒に食べていると、
この折れ曲がったやつが好きだと言って、
食べて良いか許可を取ってきたので爆笑。
しかもこの並びで牡蠣に見える。笑
e0170671_1574150.jpg

そしてもぶちゃんが持ってきてくれた、
帰ってきた時効警察を見ながら制作を進めました。
ちなみに普通の時効警察はかれこれ3年くらい前にぱーぽーを交え3人で制作しながら観ました。
ゆる〜く観ながら制作するとはかどります。
e0170671_2191418.jpg

そして今日、
あつみちゃんにお願いしていたストラップのワンピースとともに、
素敵なプレゼントを送ってくれました!
あつみちゃんありがとーーーーー!!!
e0170671_1574175.jpg

そして今はワンピースを縫い付けて、
手を縫っているところです。
e0170671_1574179.jpg

いろいろな制作が同時進行なので、
気分転換に頭を使わない作業を交え進めて行きます。

今日の分が終わったら、
布をネットで買います。

これが『今』の楽しみです♪
by melmelmeelme | 2012-02-17 02:39

家にて

みよーし、あやかちゃん、さかちゃんと遊びました。
たくさん食べ物を持ってきてくれて、
座談会的なほっこりした時間。
e0170671_0565378.jpg

melのお手伝いもしてくれました!
あやかちゃんとは9月以来だったので、
積もる話、いろいろ。
e0170671_0565647.jpg

これは『見ないで描こう』のペンギンとキリン。
画伯たちの作品。
両方すごい。やばい。
e0170671_0565617.jpg

みんなで喋りながら制作しながらはスーパー楽しい!!
みんなー!
いつでも玄関開けて待ってるよー!
でも制作ヘルプは必須なので悪しからず♡


おまけ
e0170671_056575.jpg

バレンタイン頂きました!
みよさんありがとうございますーーー☆
by melmelmeelme | 2012-02-14 00:53 | めるとも

ひとくぎり

いろいろやっている中、
コラボ企画の人形の制作が2つ終わりました。

まずはなべちゃん。
髪の毛地獄でしたが、
無事おめかしして発送しました。
e0170671_0555216.jpg

目玉なあの子は、
e0170671_0555391.jpg

capiさんとコラボであちゃちゅむさんのムック本に登場します。
こちらも無事発送したので明日からぎゃまとかずやくんとページ制作。
まだまだ先は長い。
e0170671_0555472.jpg


どちらも3月の企画なので、
お知らせはまた今度。

これからは並行して進めていた4月の企画に本腰入れます。
e0170671_0555562.jpg

ひとくぎりしたところで、
ぼんやり考えていたことがパッと閃いて固まってきたので、
なんだか楽しくなってきました。

今年はギャグっぽい感じで攻めたいと思います。

ギャグカワ!
by melmelmeelme | 2012-02-12 01:27

作業効率について

e0170671_0375599.jpg

作業効率の向上について、
日々考えている。

針を的確にさし糸を抜くときのスピードを上げる

これについては綿が詰まっているので擦れて糸が切れてしまうことがあるため、
どうしようかとまた考えた結果、
太めの糸に変えることで糸が切れにくくなった。

なるべく早い段階で作業を振り分ける

これについてはまだ課題が山積み。
手順が悪いので次のクルーで改善していこうと思う。

そして最近はまっていること。

ストップウォッチで作業時間を測る

何時までに終わらせる時間を減らしていく測り方は、
それまでに終わらせれば良いという余裕があるので、

この場合は、
自分の最速スピードの記録を細かい単位で計測する、
体育会系のやり方です。

1個ずつではなく10個とか5分とか、
なんとなく測り易い単位を繰り返す。
これによって細かい単位での目標が持て、
スピードを上げるための工夫を見いだし易い。
トップの写真は足400本分の布。
返し縫いの仕方とか糸の運びとかカーブの仕方とか…
細かい工夫を考え即実践することで、
10本縫うスピードを約4分から3分を切るまでに短縮できた。
最速で縫っているのでこれ以上のスピードアップは今のところ無理。

ただし、これは最大集中してやらないと意味がないので、
1時間以上はやらない方が効率が良いと思う。
集中した後はちょっとゆっくり縫ったとしても、
最初のスピードよりも早く、
そして楽に出来てしまうから不思議。

制作の中にもオンとオフをきっちりと分けることが大事ということですね。

少しずつ細かな部分を改善していくことで、
新しい時間を生み出していきたい。
いろいろな角度で考えることを意識しよう。
by melmelmeelme | 2012-02-10 01:35

もぶちゃんが来てくれました

久々の自宅でのmel会

いつもおしゃれなもぶちゃん。
感心します。
e0170671_0491191.jpg

“おぎやはぎのメガネびいき”を流しながら、
はるかぜさん人形を完成させ、
布切ったり今後の話をしたり。
途切れることなくおしゃべりが続きます。
そしてさかちゃんも合流して鍋をつつきながら、
ゆるいアニメを観て、
このシーンで爆笑が止まらなかった。ひどい
e0170671_0491731.jpg

もぶちゃんからプレゼントを頂きました!
いつまでも誕生日で嬉しいです。
ちなみにもぶちゃんの中で今オレンジがキテルらしい。
巧くオレンジ絡めて着たいな!
e0170671_0492258.jpg

それからヤマトさんが来てこんなプレゼントも!
Tse Tse☆
e0170671_0492689.jpg

いずれ買おうと思って、
昨日もぼんやりHPを見ていたので衝撃!!
ありがとうございましたー!!
e0170671_13558100.jpg

by melmelmeelme | 2012-02-08 02:07