<   2011年 06月 ( 20 )   > この月の画像一覧

気持ちについて考える

仕事の要件+コミュニケーションをと、
電話がかかってきました。

コミュニケーションってと思いながら、
仕事の話をメインに話は多岐に渡る…

いろいろな話をする中で、
私なりに悩んだり考えたりしていることなんかを話すと、
私の状況や気持ち(心持ち)を考慮して言葉を選んで的確に助言してくれました。
人に助言するとはこういうことなんだと、
ふとした会話が勉強になったような気がして、
同年代なのにしっかりしてるなぁと思った次第です。
そして頑張っている近況を聞く度に、私も頑張ろうと思うのです。

こんな風にモチベーションを上げてくれるのは、
やっぱり同年代の言葉だったりします。
先日もらったガチ手紙も感慨深いものがあって、
その気持ちを受け止めることで、
新しい見方をしようと思うきっかけになりました。

気持ちの力ってすごい。


プラスもあれば
マイナスもある

でもマイナスに少し意味を持たせれば
それがプラマイゼロになったり、
もしかしたらプラスになるかもしれない

要するに気持ち次第で物事は十分変わり得るということなんですね。

人それぞれ尺度が違うから、
何が正しいだなんて言えないけれど、
日々転がっている大切なものを感じて、
少しずつ自分の答えを見つけていけたら良いです。
by melmelmeelme | 2011-06-30 05:06

前髪について

e0170671_4552143.jpg

夜な夜なガイコツレディーの髪の毛を縫い付けながら、
自分の前髪を切りました。

今回は美容院で前髪を切らなかったので、
この10日くらいの間に5回以上切りました。
あれこれやってみたけれど、
結局短めのぱっつんで落ち着きました。

前髪ってとても気になります。

キレイに切ったからといって良いと言えない時があるし、
ガタガタのほうが良いと思う時もある。
その中でも自分なりのルールがあったりして。

顔まわりの絶妙なバランスは、
日々保っていきたいものですね。
by melmelmeelme | 2011-06-28 04:59

生地がかわいくて…

e0170671_430268.jpg

昨夜から新しい企画にギアチェンジ!
睡眠を挟んでそのままの勢いでここまで来ました。

さっき顔の刺繍も終わってほっとひと息。
このまま良い調子と言えるくらいまで持っていきたいです。

まぁ、まだガイコツたちも終わってないんですけどね。

順序立ててしっかりやっていこう。


しかしながら今回の人形たち!
とにかく生地がかわいくて、
いちいち生地を眺めてしまいます。

このスーパー嬉しすぎるコラボ☆
バッグチャームを100体、
それから20cmの子も作ります。

詳細はまた。←お決まりのフレーズ

お楽しみに!←お決まりのフレーズ


おまけ
e0170671_430647.jpg

制作の合間のおやつが楽しみ。
e0170671_430919.jpg

レモンケーキにはまりそう。
by melmelmeelme | 2011-06-27 04:32

ある青い日のこと

私の夏のワードローブ

Tシャツワンピ
水色

理由:清涼感のある色だし楽だから

そんなわけで水色の洋服が続きました。
e0170671_23295181.jpg

これは香港で買ったTシャツワンピ。
このトゲの玉みたいなのが気に入っています。
ピアスもトゲのピアスを付けて、
この日はソフトに尖っていました。
e0170671_23295678.jpg

昨年買ったSILASのスカートもお気に入りです。
暑い夏は大嫌いだけど、
お気に入りの洋服をまた着られるのはとても嬉しいです。
e0170671_233002.jpg

先日のとても暑かった日の空。
太陽がぎらついていたので、
日傘をさしました。

まだまだ先のことだけど、
スカイのあれ(←意味不明)のためにサンプルを今作らなければならないので、
頭の中が一気に来年にジャンプ中。
そして来月は関西にジャンプします。

嬉しい仕事にわーいと喜んだあと、
このスケジュールで大丈夫なのかと、
少し遅れて眉間にしわが寄る。
そして、なんとかするんだと自分を諭すのです。
毎回この繰り返し。
もう大丈夫。できると思う!

今年の夏は暑くなりそうだし熱くなりそうだー。


そんな私の夏の必勝法

暑い夏
部屋にこもって
めるるるる


暑い夏は外に出ない。
by melmelmeelme | 2011-06-26 00:35

つながり

つながりというものはすごい

つなげて
つなげて
つなげて

つながってしまうのだからすごい

いろいろな人が
いろいろな所で
いろいろな形で

つなげてくれます

感謝してもしきれません

そしてそれが

ピンポイント
ドンピシャ
ピッタンコ

なのです

予測もしかり好きの的中率がすごい

そしてそういうときは
タイミングもバッチリだったりする

あと1つならいけるかも
という余白にピッタリはまりました

OMG!

しかし途端に繁忙期となりました

メルファクトリーへのインフォメーションもバッチリ

一致団結してがんばります

しまっていこう!


おまけ
e0170671_3274312.jpg

気が付けば一週間引きこもりでした。
濃厚な一週間でした。
by melmelmeelme | 2011-06-23 03:36

ガイコツたち

一週間せっせとパーツを作りました。
e0170671_2455312.jpg

せっせと刺繍をして、
せっせとミシンもかけました。
e0170671_2455531.jpg

明日からは、
足りないパーツを補充しつつ
せっせと縫い付けます。
by melmelmeelme | 2011-06-20 03:19

なかよしみつばち姉妹

みつばち姉妹が、
みつばちに似ている
なかよし姉妹の元にゆきました。

みつばち妹の誕生日に、
みつばち姉からのプレゼント☆
e0170671_2554957.jpg

みつばち妹も前からみつばちが欲しかったそうで、
みつばち姉、サプライズ大成功!
そして写真を送ってくれました☆
e0170671_255528.jpg

遅くなっちゃったけど、
あみちゃんハッピーバースデー☆

いつまでもなかよしみつばち姉妹でいてねー☆
by melmelmeelme | 2011-06-19 02:59

外出も一段落

外出続きでどたばたしていました。

まずは一昨日。
e0170671_0111728.jpg

カフェからの食事会は世代を超えた女子会?異業種交流会?笑
e0170671_0112134.jpg

ご馳走に囲まれとにかくたくさん笑わせて頂き、
本当に楽しいひとときでした☆ハッピー
e0170671_0112494.jpg

みかさんから誕生日に頂いたシアターの靴下をはいた次の日は、
e0170671_0113913.jpg

みかさんの誕生日プレゼントを持って髪を切りに。
2人ともあちゃちゅむデー♪
これが昨日の話。
e0170671_0114378.jpg

そして今日はjoujou Boiteさんにサンプルを持って行って、
capiのなつさんと制作をして、
材料を調達してきょーこさんとお茶をして。
今日もなんだかくたくた。

外出続きもようやく落ち着いたところで、
明日から短期ひきこもりになります。

ようやく家から出なくて良いということは、
メイクをしなくて良いので洗顔が楽になるということになります。(←こればっかり考えてしまう)

時間は有効に使わないとね。

一週間でどこまでいけるか、
頑張ってみよう!
by melmelmeelme | 2011-06-16 00:09

長い長い戦いのはじまり

e0170671_3213333.jpg

昨日はキエットヴーに行く前に、
joujou Boiteの窪田さんと打ち合わせをしました。

7月中旬のアニバーサリーに向けて作るものが決まり、
昨日の夜中から急にエンジンがかかりました。

夜中からの勢いのまま今日はカラフルな布を切って、
100パーツくらいミシンで縫ったところでエンスト。

(やばい、やりすぎなんじゃないか)

妙に身の危険を感じたので一眠りしました。

気がつけば、
今また5つぐらい企画を並行して作業をしていています。

平穏な日々よさようなら。
次途切れるのは来年のいつだろう。

長い長い戦いのはじまりですね。

ひー
by melmelmeelme | 2011-06-14 02:53

ありがとうキエットヴー

e0170671_258533.jpg

お世話になったキエットヴーに、
ガチャメンのみんなでお花を持って遊びに行きました。
e0170671_258961.jpg

絵になるお2人にお花を差し上げパチリ。
e0170671_2581024.jpg

最後はやっぱり写真に収めておきたくて、
みんなで写真を撮りまくっているところを撮りまくって、
e0170671_2581240.jpg

なんとなくコーディネートが似ている2人は並んでパチリ。
今日はみんなでタリナのキッドロボのネックレスだったのだけど、
どの写真にもそれは映っておらず。笑
e0170671_2581725.jpg

オーナーから紅茶花伝をいただき乾杯!(ガチャメンだけで。笑)
そしてみんなでしばし思い出話をしました。
実はみんなと仲良くなったのがキエットヴーだっという、
そんなミラクルガチャメンストーリー☆
e0170671_2581966.jpg

そして最後にタリナのピアスを購入しました。
尖っていこう!
e0170671_258271.jpg

「紅茶花伝見たらキエット思い出す~。」
なんてふざけた発言を残してキエットヴーを後にしました。
最後まで騒いで、お邪魔しました!
e0170671_2582158.jpg

そしてみんなでいつものところへ。
グータンみたいなだらだらタイム。
e0170671_2582320.jpg

妊婦のお腹を水晶と言ってみたり、
いつもまでもどこまでもテキトーな私たち。
この後ぱーぽーも合流してスタバへ!
楽しかったー!
e0170671_2582563.jpg

キエットヴーが今日で終わりという実感があまりなくて、
なんとも不思議な気分です。

お店がオープンしてわりとすぐの頃から私はお店に通っていて、
専門学校に通いだしてすぐ、
「私、キエットヴーで働きたいんです!」
と先生に言って、
その4年後には働いていました。

働くことが決まった時に、 

 同じ思いで仕事ができて本当に好きな人でそれを仕事として一緒にやってくれる人を探してるのよね!

とオーナーに言って頂いたこと、

それを受けて、

 このお店で働きたいと思って早4年。
 まずは企業で経験してそれからにしようと計画を立て、
 まさにその時がやってきました。。
 頑張りますよ私は!

そんなことが当時の日記につづられていて、
とても懐かしい気持ちになりました。

本当に懐かしい。
じわじわ蘇る思い出がものすごい。。。

あぁ泣ける。。。

働いていたのにこんなことをいうのもなんですが、
キエットヴーは私の中で伝説のようなお店で、
あの独特な世界観はある種の中毒みたいなものでした。
ファッションを自由に楽しませてくれた日々、
多くを学ばせて頂いたことを心から感謝したいです。

じーん。。。

キエットヴーばんざーい!

http://blog.quietes-vous.com/?eid=1423467
by melmelmeelme | 2011-06-13 02:54 | めるとも