<   2011年 03月 ( 31 )   > この月の画像一覧

戦いのはじまり

一応私は作家なんだけど、
最近手より頭を使っているような気がするぞ。
昨日、今は爆発しないようにって言ったのに、
今日、爆発しかけてるぞ。触るな危険!

今日は起きぬけから電話やメールで、
ごはん食べる間もなくバスに乗り込み、
バスでもメールやらなんやらでどたばた。
打ち合わせをして一時解散中に材料やら買い物を済ませ、
ベンチでなつさんと電話ミーティングして、
スタバで頭をフル回転させて企画を練ること2時間半。
また集合して食事をしながら企画を提出。
バスで今日初めて針を持って、
家に帰ってメールとFAXを確認して、
とりあえず年内オーダーストップ宣言をtwitterで小さくつぶやいてみた。(届け―!響けー!)
あまり無理とは言いたくない性分なので、対策を考えました。

以下とりあえずの対策↓

①blog、睡眠、遊びを制限する
②mel factoryをフル稼働する(明日連絡します、覚悟しててね☠)
③スケジューリングを徹底する

これはもはや戦いだと思っています。
そして、今こそ発想を転換する時なのだと。

仕事なんて、現実社会におけるゲームみたいなもので、
攻略法さえあみ出せば必ずクリアできる!
ぎゃまも“めるは小さな巨人”って言ってたし!
なんとかなるしなんとかするさ!
全クリ全クリー!

こうやって自分にエールを送りつつ、
テンション上げて戦っていこうと思うのです。

小さな戦士たまこ、ここに参上!

どうぞ、お見知りおきを。
by melmelmeelme | 2011-03-31 02:28

爆発を制御

e0170671_0423178.jpg

ひのまるうさぎが終わって、
女の子60体が終わって(詳細はもう少々お待ちください)、
すっきりしたところで新しいスタート!
ミニの顔もスタンバイ。

これからはゴールデンウィーク、
MALLEさんでのイベントに向けてまっしぐら!
チャメコの制作にかかりました。
5月はもう一つ大きなイベントがあって、
そのことでも頭の中がいっぱいだけど、
楽しいことが待っていると思うと、
どきどきわくわくうきうきしすぎて爆発しそう。

今は爆発しないように、
当日は爆発できるようにします。
by melmelmeelme | 2011-03-30 00:48

ものにまつわるエトセトラ

e0170671_152891.jpg

先日購入したCAPIさんのラブリーベイビーを配置しました。
MALLEさんで買った赤ちゃんとか、
神戸で値切った赤ちゃんとか、
パリのお土産の赤ちゃんとか…
赤ちゃんたちがじわりじわり増殖中。

右のシルバーはカニのキャンドルでパリのお土産、
赤ちゃんが入っているシルバーはヒトデの型でこれもお土産。
沖縄で拾った貝殻やサンゴにもらった陶器のヒトデ、
ここはなぜか海産物が多いです。

怪しさ満点のミッキーは香港ディズニーランドで購入。
箱を開けるまで何が入っているか分からないもので、
あやかちゃんはこいつが当たったら嫌だと言いながら、
見事にこいつを当てました。
そして私はあやかちゃんが欲しいと言っていたやつを当てました。
私は怪しい方が好きなので仲良く交換しました。
この箱入りのミッキー、
自分のものとお土産を含め他4つ購入していたのですが、
どれもみんなが欲しいと言うやつを的中させ、
これに関して私は神がかっていまいした。
そんなエピソード付き。

物を手にする時に生まれるエピソード。
それが思い入れとなり、
物もエピソードも大切に集められていきます。

私の場合収集癖が多ジャンルに及びますが、
どれも思い入れのある大切な物ばかり。

宝物、いっぱいです☆
by melmelmeelme | 2011-03-29 02:42 | コレクション

サプライズに泣いた日

今日はがちゃがちゃメンバー(mel friends)集合!
melのお手伝いをしてもらいました。
ひのまるうさぎの梱包も終え、
発送準備は万端です!
e0170671_1412719.jpg

そしてここから、
思ってもみなかったことが起こったのです。
がちゃメンと言えば、ダイスキヤ(台湾料理)。
予約の個室の扉を何のためらいもなく開け、
なんで電気消えてるの?
と、冷静に後ろ見て一回閉めて、
また開けるとクラッカー鳴るし、
訳が分からないんだけど、
「mel5周年おめでとーーーーー!!!」
と言われて、まさかまさかのサプライズパーティー!!
訳が分からなすぎて冷静というかなんというか…
e0170671_1411738.jpg

見るからにプレゼントが用意されていて、
開けると賞状が!!
『五周年で賞』(今見てこのネーミングに爆笑)
とんがり帽とおでこにはひのまるうさぎシールで浮かれ気味☆
e0170671_1411915.jpg

問題はこっち。
触った瞬間ドキッとして、
e0170671_1412259.jpg

開けた瞬間泣いたー。
e0170671_1412443.jpg

さりーが代表となり昨年からずっと制作してくれていたのです!
しかもMALLEのあやぴんとも連携して!
5年間の重みってすごい。
思い出が信じられないくらい詰まっていて、
もうすごすぎて泣いた。。。
e0170671_1412512.jpg

また電気が消えて今度はケーキ。
こんなに祝ってもらって、
やっぱり訳が分からない。
e0170671_1412147.jpg

こんな風に感動して泣けることって、
人生の中でそうそう経験できることではありません。(人生で2度目の奇跡)
今日は友達ってこんなにいいもんなんだと、
たまこ史上最高に思った一日で、
melをはじめて良かったと、
mel史上最高に思った一日でした。
e0170671_1313217.jpg

さりー、ぱーぽー、みようさん、まりちゃん、あやかちゃん、
今日は本当にありがとう!
そして、さりーとあやぴん中心にお写真とメッセージをくださったみなみなさま、
本当にありがとうございました!
melをとりまく人たちって、
本当に素敵な人ばかり!!

5周年がこれだから10周年はどうなるんだ?
またこの感動を味わいたいし?
みんなも楽しみにしてくれてるし?

こりゃあ、スーパー頑張るしかないな!
by melmelmeelme | 2011-03-28 03:10 | めるとも

作家たちの小品展

本日よりCAPIgalleryにて、
作家たちの小品展がはじまりました。

私は一時間寝坊して、
のんびり電車に揺られカピギャラリーへ。
行って早々、何食わぬ顔でまーちゃんに人形たちを奪われました。
この後、ネックレスとブレスレットとiPhoneも。
e0170671_048568.jpg

私が行くと既に薬指姫は2人もらわれていました。
e0170671_0305631.jpg

ディスプレイも素敵にしてくださって、
こもがもりもり!
e0170671_0284353.jpg

CAPI×melのこもも受注いただき嬉しい限りです。
e0170671_0335630.jpg

CAPIの作品もかわいすぎて、
私は前から狙っていた手前右のぼやけて映っているラブリーベイビーを購入♡
e0170671_029546.jpg

merci mamanのお人形もファンタジー全開で素敵でした☆
e0170671_0341766.jpg

この後きょうこさんとカピギャラリーを後にし、
50mぐらい歩いたところで、
「たまこちゃーーーーーん!!!」
と、CAPIなつさんが猛ダッシュでやってきたので何事かと思ったら、
「たった今完売したよ!!!」
と報告しに来てくれました!
これには爆笑!
そしてその場でパチリ☆
なつさんお疲れさまでしたー♪
e0170671_1161294.jpg

今日はここからまだまだつづく。
きょうこさんとランチをしながらお喋りタイム。
止まらず永遠話し続けるんじゃないかと思っていたら、
高校時代の友達から突然の電話。
急きょ小倉に出ることに。
今日結婚式だった友達に送るメッセージを書きました。
「書くことないけどー!笑」
なんて言いながら2マス埋めてと言われ絵で。笑
たぶん5年振りくらいに会ったY君とY君。
メッセージが埋まってることを願います。
e0170671_1161564.jpg

今日は電車の乗り換えが多かったなぁと、
ふと思った一日。
久々電車に揺られながら刺繍もしました。

はなまる!

【受注のお知らせ】
CAPI×mel こものフラワーベースタイプ、置物タイプの2型 ¥21000(税込)
4/10までの展示期間中は受注を受け付けております。
ご希望の方はmelまたはCAPIgalleryまでお問い合わせください。
by melmelmeelme | 2011-03-27 01:22 | イベント

ひのまるうさぎとお知らせ。

チャリティーひのまるうさぎに、
たくさんのお問い合わせをいただきました。

今回お問い合わせが予定数の倍以上(びっくり!)だったため、
抽選とさせていただきました。
当選者のみ26日(土)正午までに詳細メールを送らせていただきます。

全ての方にお届けできないことをとても残念に思いますが、
今回はチャリティーのためご理解いただければと思います。

メールには震災に対する思い、
そしてmelやmel friendsにも
温かいお言葉をいただきました。

melを通して人と人との繋がりや、
人の温かい部分を感じることができ、
ただただ感動するばかり。。。

本当にありがとうございました!

微力ではありますが、
これからもこういった活動を続けていきたいと思っています。
その際は是非ご協力いただけましたら幸いです。

これからも、どうぞよろしくお願い致します。


mel、mel friends一同より



明日よりCAPIgalleryにて、
様々な作家さんたちの作品が集う、
作家達の小品展が始まります。

melはCAPIのなつさんと一緒に制作した、
こものフラワーべースの受注、
そしてそのフラワーベースに宿るとっても小さなお花の妖精、
薬指姫(私の薬指サイズの女の子のブローチ)を3人と、
こもきゃんたちをお届けします☆
私もお昼頃少しお邪魔すると思いますので、
是非遊びにいらしてください☆
※人形はご来店可能なお客様のみ、まずはお一人様お一つとさせていただきます。
e0170671_223503.jpg

CAPIgallery
作家達の小品展

【accses】
〒751-0838 下関市山の田本町7-8
電話:083-294-0725
capigallery@gmail.com

幡生駅より191号線沿いを長門方面に徒歩15分 
山の田交差点と垢田の辻交差点の中間地点にあり、ソフトバンクの三軒隣です。
バス:市内よりサンデンバス「山の田」下車
車:関門トンネルより191号線を長門方面に10分
※駐車場されるご利用せれる方はお問い合わせ下さい。
by melmelmeelme | 2011-03-26 00:05 | イベント

おでこがさむい

髪を切りました。

おちゃめるな女の子、
チャメコのイメージで、
気持ちはカップケーキ。
しかも紙の縁の部分。

意味不明なイメージも、
みかさんとなら分かり合えるので、
なんとかしてくれます。笑

okp(※)からokpのわりに、
結構切りました。
夏以来の前髪の短さで、
うきうきの浮き浮きです。

今はまだ北風がおでこにしみるけど、
春に向けて気分は浮かれて行こう♫

注※okp:おかっぱの略


おまけ
e0170671_3145435.jpg

最近いただいたお土産とか誕生日プレゼントとか。
e0170671_3145754.jpg

もう誕生日から2ヶ月になるのに嬉しい限りです☆
ありがとうございました!
by melmelmeelme | 2011-03-25 03:18

チャリティーひのまるうさぎ

東北地方太平洋沖地震の被害を見て、
何かできないかとずっと考えていました。

福岡はとても元気で、
もちろん私も元気で、
私の友達も元気です。

そんな私たちができることは、

モノ作りを通して、
日々の生活を通して、
元気な気持ちを伝えていくこと。

微力ながらやってみようと思うことが見つかって、
友達に応援をお願いして、
みんなでひのまるうさぎの御守りを作りました。
たくさんの人が元気でいてほしいと言う気持ちを込めて…
e0170671_2395717.jpg

e0170671_2310095.jpg

ひのまるうさぎの御守り20個
今回は通販のみでの販売とさせていただきます。
只今より3/25(金)正午までに下記の【通販について】をご確認の上、
下記アドレスまでお知らせいただけましたら幸いです。

どうぞよろしくお願い致します。


mel friends一同


【通販について】
価格:3500円(税込・送料込)
送料を含む売上の100%を東北関東大震災義援金として募金させていただきます。

お客様のお名前、ご住所、お電話番号、数量、
件名に「ひのまるうさぎ」とご明記の上、
下記メールアドレスまでお送り下さい。
こちらより詳細をメールにてお送りさせていただきます。
なおご用意しております数量を超えてしまった場合は、
ご希望の数量に限らず抽選とさせていただきます。

お支払い方法は銀行振込となります。
なお振込手数料はご負担下さいますようお願い致します。
ご入金確認後発送とさせていただきます。

メールアドレス(オーダー、質問などはこちらからお願い致します。)
担当:mel friends
mel@melmelmeelme.com

※ひのまるうさぎ専用アドレスです。
by melmelmeelme | 2011-03-24 00:10 | お知らせ

女の子の力

ガチャガチャみよう&あやかが、
みかさんにヘアチェンジしてもらうため、
私の町にやって来ました!
画像では伝わらないけれど、
とってもかわいく仕上がってご満悦の2人!
紹介した私まで嬉しくなりました☆
さすがみかさん♡
私も明後日ヘアチェンジ♪
e0170671_19503229.jpg

e0170671_19503551.jpg

e0170671_19503789.jpg

ミスドでひたすらおしゃべりしながら、
ひたすら制作のお手伝いをしてもらいました。
私、ホットカフェオレのみで4時間。笑

お茶や電話をしながら制作をする時間は、
とても楽しいのにはかどるので得した気分になります。

楽しみは何気ない日常に溢れているもので、
捉え方一つで人生観も変わるものだと思いました。

思いのほか壮大なテーマに行き着いた今日。
やりたいことややっていくべきことの意味を、またひとつ見つけました。
うきうきが止まらないー♪

この気持ちを大切に、
また新しい何かへと繋げていこう!

ケラケラと笑いながらね☆
by melmelmeelme | 2011-03-23 01:26

生産と消費

久しぶりの外出。
夕方、雨、
太陽の光に恵まれず。

手芸屋さんに駆け込んで購入。
タリーズで休憩&刺繍をして、
キエットヴーへ。

生産者として、
消費者として、
今こそ経済に貢献するのだ!

というスローガンのもと購入。
e0170671_0412584.jpg

世の中にかわいい服はたくさんあるけれど、
テンション上がる服はなかなかない。
マリファナチェリー、なんて鬼才なの!
やっぱり私はbernhard willhelm!

ぱーぽーと合流して、
せっせと手と口を動かしながらの作業。
手元見すぎて2時間半ぐらいお互いの顔を見ていないことに気付き笑ってしまいました。
案外真面目な2人です。

さて、これからもう一仕事。
生産者の部、がんばるぞ!
by melmelmeelme | 2011-03-22 00:31