<   2011年 02月 ( 27 )   > この月の画像一覧

作業効率向上委員会

e0170671_3501467.jpg

タイミングというものは恐ろしい。

今だ!

と思い、
制作の合間の絶妙なタイミングで、
部屋の配置を少しだけ変えました。

クマも大移動。

作業効率向上を目論みます。
by melmelmeelme | 2011-02-28 03:35

春を待ちわびて

e0170671_23454840.jpg

花柄のリバティでうきうき

あたたかい日が続いています。
もうすぐ春がやってくると思うと嬉しくてたまりません。
やっぱり冬は寒いので嫌いです。

今年の春は大小様々な企画があって、
場所も様々。

福岡→下関→京都→大阪→神戸→福岡

3月中~5月でこれ全部。
がんばるしかない!

冬の間にたくさん刺繍をして、
どんな風に展開するかにたくさん考えました。
あたたかい陽気とともに、
やっと組みあげられる子たちが出てきて、
なんだか春がやってきたようで嬉しいです。

どれも異なる形でお披露目!
それが今年の目標です。

楽しみだなぁ。

詳細はまたお知らせします☆
by melmelmeelme | 2011-02-27 00:25

描かれし理想の男子

e0170671_154475.jpg

あだち充の漫画が好きだった。

小学生の頃、
CDや代表的な漫画が借りられる、
当時にしてはハイテクな図書館が近所にあって、
そこで借りて読んでいた。

タッチとかラフとか虹色とうがらしとかナインとか…
スローステップなんてソフトボール青春どストライク!
(これらは世代ではないけれど。笑)

中でもH2はリアル世代ではまった。
中学生の頃は国見比呂を理想の男性像とし、
彼の身長を割り出して、
友達と騒いだりもした。

174cm

わりと最近まで言っていた理想身長。
このことを知っている友達も多い。

しかし今考えると、
甲子園のエースピッチャーだから、
きっともっと高いんだろうなとも思う。
中学生の私の考えなんて浅はかだ。

高校一年生の頃の交換日記が出てきて、
当時シャーペンと鉛筆を駆使して忠実に描いた国見比呂がそこにいて懐かしく思った。

そしてiPhoneで撮ってアプリで補正したら、
なんだか立派になって蘇った。

少女漫画のキラキラ男子より、
少年漫画の普通の男子のほうが、
リアリティがあって私は好きだな。

キラキラな瞳は、
なんだかずるいしね。笑

と言いつつ交換日記にはキラキラ男子の絵も描かれていたけれど、
恥ずかし過ぎて見せられやしない。
(あっ、、、男子ばかり描いていたわけじゃないです!ガラスの仮面とかパラキスとかもののけ姫とかYUKIちゃんとかスタイル画とか…統一感無さ過ぎ。笑)

部活の合間に、
ときどーき絵を描いたりして、
それはそれで楽しかったなぁと思ったのでした。

●●●

蘇る
比呂の思い出
交換日記
  
たまこ
by melmelmeelme | 2011-02-26 01:56

未来ミーティング

近い未来
遠い未来

なるべくいろいろな角度で
いろいろな未来について
考えるようにしている

どんな人間になりたいとか
どんなことがしたいとか

時に過去を振り返りながら
自分のフィールドを再確認して
e0170671_013218.jpg

未来のことを話しながら、
食べ続けた現在、今日、アヤタマタイム。
e0170671_0136100.jpg

4時間も同じ場所で話し続けたので、
ランチもお茶もしました。
長居するときは申し訳なさ半分で、
せめて二度注文するようにしています。笑

湖月堂さまお邪魔しました。

そして解散後ぱーぽーと合流して、
お茶をしながら刺繍をしました。

今日は2人いろいろなことを話しました。
やりたいことのネタが尽きなくて、
想像しただけで楽し過ぎました。

そしてネタが思いつく度に私は言う。
「やばくなーーーーーい!!!!???!!!」
これ最近の口癖、自覚。

盛り上がると発言も笑い方も異常になるので、
周りからは不気味がられたことでしょう。
ちなみに常時声がデカイ、派手、バレル。

感情=バロメーター
うきうきが止まらない…♡

今日話した未来が、
いつかやってくることを夢見て、
これからもmelの日々を送ります。
by melmelmeelme | 2011-02-25 00:50

心恋族に会いにゆきました。

あわ~いぴんくのカーテン
e0170671_183299.jpg

心恋族の世界とは…
e0170671_1824934.jpg

エ〇ァンゲ〇オンも心恋族の虜に
e0170671_1825262.jpg

洗濯ものみたいに干されたみんなの夢
e0170671_1825535.jpg

その中に…
e0170671_1823883.jpg

仲良くmel三人娘がいました。
e0170671_1824661.jpg

下からのアングルでパンチラというか、
パンガン(注※)できたのに、
その写真を撮り忘れてしまったんです。
私としたことが…

今月末までLamp harajukuさんにてパンガンできます。
胸キュン心恋族の世界、
是非覗いてみてください♥

注※パンガン:パンツガン見を略しただけのmelの造語
by melmelmeelme | 2011-02-24 00:09 | イベント

真ん中じゃないけど真ん中バースデー

今日はガチャガチャメンバーの真ん中バースデーパーティー☆

12月:まりちゃん
1月:たまこ
2月:みようさん

真ん中バースデーは1月18日ぐらいだけど、
真ん中で出来なかったため、のびのびで本日開催!
あやかちゃんも緊急参加!
e0170671_21373552.jpg

プレゼントはシャッフルでクジ引きをして、
e0170671_21373891.jpg

私はみようさんのをゲット!
e0170671_21374240.jpg

今日のテーマはカラフルで、
みんなのカラフルっぷりがなかなかだったので写真を撮りまくりました。

まりちゃん
e0170671_21442843.jpg

e0170671_2138151.jpg

たまこ
e0170671_21385857.jpg

e0170671_21384297.jpg

みようさん
e0170671_213918.jpg

e0170671_21381321.jpg

あやかちゃん
e0170671_2139328.jpg

e0170671_21382638.jpg

足元も☆
e0170671_232418100.jpg

これはパパラッチ中のおバカショット。
e0170671_21385379.jpg

みんなの徹底っぷりが最高!

もりもり食べて、
ゲラゲラ笑って、
グータンみたいなトークタイムもあって、
無条件で楽しいメンバー。

類は友を呼ぶの代表的な友達、万歳!

今度はモノトーンづくしとか、
オタクトリビュートスタイルで集まりたいねと、
真剣に話したのでした。

楽しいね、ファッション!


おまけ
e0170671_22273521.jpg

今日はネコの日だったので意識的にキティちゃん☆
by melmelmeelme | 2011-02-22 23:35 | めるとも

女の子の裏側

e0170671_21294541.jpg

シンデレラは本当に純粋な女の子?

今読んでいる本にこんな問いかけがありました。

どんな女の子を想像するかは
人それぞれ。

女の子に裏側は不思議がいっぱいなのです。

今、たくさんの女の子を作っています。
手刺繍で作っていると、
顔の表情が微妙に変わってくるので、
性格が表れているようでとてもおもしろいです。

そして、ずらーっと並んだ時にどの女の子を選ぶのか、
そこでその人自身がどんな女の子なのかというのも、
人形を通して見れるような気がしてとてもおもしろいです。

人形も人間も、
表と裏があるのは当然だけど、
私はわりと裏側に惹かれる傾向があります。
ミステリアスだったり不気味だったり…


シンデレラは本当に純粋な女の子?

その答え(捉え方)にその人自身が潜んでいると思います。

ちなみに私はシンデレラは純粋ではないと思います。
理由は言わないけれど。笑

シンデレラがどんな女の子か、
みなさんも是非考えてみてください♥
by melmelmeelme | 2011-02-22 03:04

若いうちはタフにね!

昨日は天神に出かけました。
近所の本屋さんは諦めモードで装苑が売っていないので、
丁度ユザワヤにあったので購入。
生地と表紙がボーダー祭り。
e0170671_029892.jpg

そして私はドット祭り。
e0170671_0291861.jpg

材料を購入した後は、
スタバにて超集中で刺繍をしました。
らくがきも交えて。
e0170671_0291249.jpg

それからパルコファクトリーで開催中の、
"once A month" produce パルコ陶器市へ。
e0170671_0492442.jpg

きのこコネクションのワークショップで、
きのこに絵を描きました。
焼きあがりが楽しみです♪
陶器市は2月27日(日)まで開催しています。
いろいろなデザインの波佐見焼がずらりでとっても楽しいです!
アーティストさんのデザインきのこも素敵なので、
是非覗いてみてください☆

パルコ陶器市 http://www.parco-fukuoka.com/web/factory/touki/
e0170671_0291476.jpg

この後はワンスさんでお世話になったSさんが転勤のため、
切な半分で会いに行ったら、
そんな空気感がゼロで逆に笑えました。
そしてそのままMD変えのお手伝い。
社会勉強。
そしてそのまま飲みの席へ。
社会勉強。笑
おもしろい企画の案も挙がってうきうき♪
e0170671_0291753.jpg

5時くらいまで続き、
お昼過ぎに帰り、
爆睡しました。

時計なんてあってないもの。

24時間生きてやるー!
by melmelmeelme | 2011-02-21 01:13

「日ノ本依存症」を訪ねて

レンガの建物の脇を、
e0170671_23551980.jpg

てくてく歩いて、
e0170671_23552362.jpg

LOBJET展「日ノ本依存症」を観に行きました。
e0170671_23552720.jpg

まずはみそこさんとランチ♪
お互いの近況報告をしたり、
展示されている写真の説明をしていただきました。
e0170671_23552547.jpg

写真に絵を合成したみそこさんの作品、
描いたんだぁ。。。
すごーーーーーい。。。
近づいてまじまじと観てきました。
e0170671_23552861.jpg

LOBJET展は2/27まで門司のBRICK HOLLにて!
是非ステキな空間でのヒトトキを☆


おまけ
e0170671_23553088.jpg

マスクをつけるとこうなる。
by melmelmeelme | 2011-02-19 00:39

たまこがこも

まずはじめに、画像の無断転載は固くお断りさせていただきます。

この絵、たまこがこも。
e0170671_23513185.jpg

タケことイラストレーターの竹内俊太郎氏に描いてもらいました!
わーい!!
e0170671_23513929.jpg

BAtoMA展の時に同じブースだったのですが、
たくさんの並んだ絵を見たときは大興奮!
以前から絵のことやwoodpecker(フィルムメーカーユニット)のことは知っていたので、
話しかけてみよう!と意気込んで話しかけて?笑
まぁ仲良くなって?笑
お願いして絵を描いてもらったというわけです。笑
e0170671_23513570.jpg

woodpeckerのアニメーションもおもしろくて、
「えっ?!」
っていう謎のストーリーがツボ。
好きな人ははまると危険な内容です。
ちなみに私とあやかちゃんとぱーぽーはやばいくらいはまりました。笑
e0170671_23513714.jpg

絵もアニメーションも、
説明しようのないかわいさがたまらない。
これをかわいいと片付けてしまうのは失礼にあたるのかもしれないけれど、
私は何かを批評できるほど立派な人間ではないので、
かわいいでまとめます。

super kawaii !!

心がぐらぐらするような、
何か不思議な感覚による衝動は、
言葉で説明するなにものよりも
特別ですごいものだと思う。
それが人の手から生まれているなんて、
本当にすごいと思う。

タケとはいつか一緒に何かしようと、
わりと真面目に考えています。
ランチからカフェまでの間ずっと話していたくらい。笑

melの活動を通して、
かわいいとか好きだと思える世界が繋がって、
新しい見え方や発見を模索するのはとても楽しいです。

そしてその気持ちを伝えていければ幸いです。


竹内俊太郎 http://www.shuntaro-takeuchi.com/
woodpecker http://woodpeckerfilms.com/
by melmelmeelme | 2011-02-18 01:19 | アート