<   2010年 02月 ( 27 )   > この月の画像一覧

りーくんとうさぎ

e0170671_23624.jpg

いとこのあきなちゃんのこどもちゃん

りーくん

0歳10ヶ月

身長70㎝

マリオ3の4面状態♪
e0170671_2383187.jpg

ともだちのくーたんのお店のケーキ

ずらりかわいい♪

りーくんのハスキーボイスが家中に響き渡る、
とても楽しいひと時でした♪

ちゃんちゃんっ♪
by melmelmeelme | 2010-02-28 02:40

Unique Piece展

今日は私が年始まで勤めていたQui etes-vous?(キエットヴー)をご紹介します。
(※カミングアウトに驚いた方がいらしたらすみません。笑)

コンテンポラリージュエリーという特殊なジャンルを得意とするキエットヴーは、
幅広いファッションの世界を
ジュエリー・アクセサリーの観点から捉えます。
オーナーが繰り広げる世界観は、
きっと誰にもマネすることのできない独特の世界です。

12月からキエットヴーにて開催している、
Unique Piece展

ユニークピースとは、
作家が魂を込めて作る一点物の作品のこと

このUnique Piece展は
たくさんの作家さんによるリメイクウェアおよびオリジナルの作品を
数ヶ月間にわたり展示販売していくという企画です。

この企画に私も作家側で参加することで、
今までとは違う形で関わることとなりました。

企画の段階から携わってきましたが、
どたばたした日々が続く中、
なんとか形になった私のリメイクたち。
e0170671_17140.jpg

あれこれ考えながら、
楽しく作らせていただきました♪

mel
e0170671_184273.jpg

お花畑で遊ぶ小生意気そうな女の子。
お友達はもちろんmelのお人形。
お人形遊びに夢中になってせっかくのおめかししたお洋服はぼろぼろに!
でもかわいい!
そんなやんちゃでチャーミングな3人の女の子をイメージしたmelの世界を作りました。


そして今回はAMSTERDAM.Gも担当しました。

AMSTERDAM.G
e0170671_110531.jpg

ドロドロしたものとかわいいものなど相反するものをMIXして別の見え方を模索する、
不気味可愛くてアートフルなアムステルダムの女の子のリトルワールドをイメージしたブランド。
モンスターぬいぐるみミックスのパーカやキャラクターリメイクTシャツなど、
わくわく感あふれるアイテムを作りました♪


楽しく
自分らしく
自由に

ファッションは難しく考えるのではなく、
その気持ちが表現されること=(イコール)おしゃれなのだと私は思います。

手にとって、
身にまとって、
新しい自分と出逢える喜びを、
お楽しみいただければと思います。

Qui etes-vous? HP http://www.quietes-vous.com/
Qui etes-vous? blog http://blog.quietes-vous.com/
by melmelmeelme | 2010-02-27 01:25 | イベント

ひかりといろ

世界はいろとりどり

あらゆるものに色は存在しますが、
それを色と認識するにはあるメカニズムがあります。

いろんなことを端折って簡単に言うと、

物体が光を受けた際に光を吸収したり反射したり。
そして、その反射して目に届いた光を色として認識するのです。

ということは、
光(反射)を遮ると色として認識できないということになります。
暗闇では色が認識できないのと同じです。

赤い実
e0170671_025566.jpg

冬眠中の木
e0170671_034344.jpg

しゃがみ込んで見上げるように撮りました。

あるはずの色がない世界

空の色と色のない植物

少し見方を変えれば、
いつもとは違う風景がそこにはあります。

色がない世界も
魅力的なものですね。
by melmelmeelme | 2010-02-26 00:10

刺繍でらくがき

今日は良いお天気☆

暖房要らず♪

嬉しいの一言に尽きます。


昨日からずっと同じパーカにひたすら刺繍をしています。
刺繍のしすぎで人差し指が痛いです。

それでもやり出したら止まらないというか、
どこで終わりとするのかが分からず、
今だ針を進めています。

カラフルで
e0170671_0241641.jpg

uniqueで
e0170671_025244.jpg

peaceならくがきパーカ
e0170671_0264818.jpg


Qui etes-vous?
Unique Piece展のために作っています。

詳細は近日中にご紹介します♪
by melmelmeelme | 2010-02-25 00:31

マインドエイジ

実年齢ではなく心の年齢のことを、
マインドエイジと言います。

普段あまり耳にしない言葉ですが、
マーケティング用語として使われる言葉です。

先日、
ふと昔の写真を見たのですが、
そこには私のマインドエイジのルーツがありました。
e0170671_1413399.jpg

よそ見をしてにやにやしている

写真のすみっこで、
なにかひとりで夢中になっている

何も考えずにただ笑っていた3歳のちびたまこ。
いろんなことに興味津々で好奇心旺盛だったちびたまこ。

この写真の中のちびたまこに
melっ子を持たせたら
どんな遊びをしたのだろう…

そんな話を母としたのでした。

e0170671_1321752.jpg


『3歳と30歳』

幼い頃の記憶や気持ちを大切に、
プライドを持って前進していきたいという気持ち

私のマインドエイジはこの2つの年齢で構成されています。

ちびたまこがたまこになって、
何年か後には30歳を迎えます。

心の年齢が実年齢になるとき、
私はどう感じるのだろう。

思い描いている30歳の自分になれるかどうかは、
今の自分次第なのでしょうね。


MALLEさんにて一部通販しています→
by melmelmeelme | 2010-02-24 00:04

月曜日の夜

月曜日の夜

久しぶりに一人でスタバに行き、
刺繍をしました。
きれいな桜色のさくらスチーマー
e0170671_127063.jpg

仕事をしていた2ヶ月前までは、
火曜日がお休みで月曜日の夜は決まってカフェで刺繍をしていたことを、
ふと思い出しました。

特別だったはずの月曜日の夜

時が経つと少しずつ忘れてしまうことを、
少し寂しく感じたのでした。

e0170671_1514032.jpg

今日は刺繍糸をたくさん買いました。
たくさん買ったからにはたくさん刺繍をしなさいと、
プレッシャーを自分自身に与えています。

ちょっぴりストイック

らくがきするように、
刺繍を楽しみたいと思います♪


おまけ
e0170671_1543323.jpg

はちみつは体に良いと聞いたので、
さっそくはちみつ。
充実野菜で野菜も充実。


MALLEさんにて一部通販しています→
by melmelmeelme | 2010-02-23 02:05

ルミネっ子

先日rooms SHOP at LUMINE2に追加納品しました。

昨日には到着しているのでもう店頭に並んでいるのかな?

今回は20㎝の大きめのmelっ子たちが並びます。
e0170671_22501229.jpg

fantasyをテーマに作ったうさぎとねこは、
羽がゆらゆらゆれるヘッドドレスでおめかし☆
目元には星のキラキラがキラキラキラキラ☆
手に取った人をファンタジーの世界へと誘います☆

e0170671_22504766.jpg

MEXICO CHIDOをテーマに作ったうさぎとねこは、
カラフルでベタっとした配色がポイントです。
ゆきちゃんお手製のニットのお花は、
かわいいだけじゃないグロテスクな要素が盛り込まれています。
ジャンクなおもちゃのようなかわいさがお気に入りのmelっ子です。

e0170671_225141.jpg

そして女の子のキーホルダーも並びます♪
同じように作っても、
それぞれ表情が異なるのが不思議。
まるで性格が顔に出ているようです。笑

rooms SHOPは3月3日まで開催しています。
お気に入りを探しに是非お出かけください♪
by melmelmeelme | 2010-02-21 23:37

女子空間

今日のベストショット!
pomegranate &やきとり屋さんのリミックス!
e0170671_2161197.jpg

今日は一週間ぶりのおでかけ。
もぶちゃんとあつみちゃんと過ごすティータイム♪
e0170671_2215059.jpg

かわいいがいっぱいつまったカフェは
居心地がよすぎてついついのんびりまったり♪
e0170671_223954.jpg

友達の家感覚で遊びに来てくださ〜いと、
オーナーさんが言ってくださったので、
今度は一人でお邪魔して、
のんびりmelの時間を楽しみたいと思います♪
e0170671_2184478.jpg

隠れ家的なすてきなカフェ♪

嬉しい発見です


おまけ
e0170671_2264314.jpg

ぴょんこりーぬはいちごがこうぶつ。

いちご君
by melmelmeelme | 2010-02-21 02:31

ぴょんこりーぬ

e0170671_0524584.jpg

うさぎのぴょんこりーぬのサロペットを作っています。
手縫いが続いて疲労気味。

休憩

手縫いは大変だけれど、
手縫いにしか出せない良さがあるから、
手縫いの道を選んでしまいます。

じーっと見ないとわからないところでも、
手のぬくもりは伝わってくると信じて、
手縫いの道は続くのであります。

さてもう一仕事!

休憩終わり
by melmelmeelme | 2010-02-20 00:52

春の楽しみ

e0170671_134359.jpg

MALLEのあやこさんと電話ミーティング♪
しっかり内容のある話もするけれど、
全体の3分の2くらいは余談だから、
ついついついつい長電話。
途中で5分間のトイレ休憩も挟みました。
トイレ休憩っていう響きがまるで学校のよう。笑

イヤホンマイクのおかげで話しながら縫いながら♪
有意義で楽しい時間になりました。

すっかり恒例になった春の個展に向けて、
少しずつ準備を始めます。
神戸のみなさんにお会いできることを、
楽しみに頑張りま〜す☆
by melmelmeelme | 2010-02-19 01:41