<   2009年 05月 ( 30 )   > この月の画像一覧

かぼちゃパンツのルーツ

かぼちゃパンツ愛好家として、
かぼちゃパンツのルーツを探ってみようと思います。

今日はいていたかぼちゃパンツ。
e0170671_0231869.jpg

代官山のJEANNE VALET
にてバックスタイルが気に入って購入したもの。
基本的に古着は着ないのですが、
1年前の今頃、
アンティーク・ヴィンテージにはまりたいという願望から、
『ビンテージを辿る旅 in Tokyo』
をした際にめぐり合った服です。

調べていくと分かったことが。

これはかぼちゃパンツではなく、
ドロワーズと呼ばれるものでした。

(注:ここからは無駄に長いのでファッション好きの方にのみお勧めします)

【 ドロワーズ (drawers) 】
e0170671_0242347.jpg

半ズボンのようなゆったりとした女性用の下穿(ば)きの一種。保温、保湿を主な目的として着用されるもので、股下の長いものを中心に、レースなどを施した装飾的なものなど、さまざまな種類がある。もとは男性用のズボン下として用いられたもので、フランス革命後に流行した。女性用の下着として一般化したのはヨーロッパで19世紀以後、日本では’30年代と遅い。日本で婦人の下着用パンツをズロースというのは、このドロワーズが訛ったものといわれる。
(出典:新ファッションビジネス基礎用語辞典)

要するにドロワーズはスカートの下をのぞかせるための装飾性を兼ね備えた長めの半ズボンのことをいい、
現代ファッションではゴスロリ・スタイルの必須アイテムとなっています。

ちなみに日本で初めてドロワーズ(ズロース)を手にしたのは、
豊臣秀吉なんですって!(どうでもいい豆知識)

ここでゴスロリの話を少し…

ゴシック・アンド・ロリータ (Gothic & Lolita)
本来異なるゴシックとロリータの要素を強引に結びつけた日本独自のファッションスタイル。
またそのようなサブカルチャーを指して言います。

少女の夢やそこに潜む心の闇、自己表現するファッション。
まさに精神で着るファッション。

スカートのボリュームを出すために何枚も重ねたり、
ロッキンシューズを履いたり…
それって結構危険だと思うのですが、
歩くたびに体がふわっと浮くような状態になるそうで、
とても気持ちが良いのだとか。
そしてその物理的な体験が精神にも影響を与えて等身大以上になれるのだそうです。

ちなみにヤンキーの特攻服も精神で着る服。
「気合いで着る」「心に着る」
どちらも気合いを入れないと街中で後ろ指差されるファッション。
このファッションを愛している人といったら並大抵の精神力じゃないですよね。

よーく考えてみたらmelも通ずる所があるのでは…。
なんて思いました。
私ゴスロリ嫌いじゃないですよ(ゴスロリしたことないですが)。

秋に知り合いのデザイナーさんの結婚式に出席するのですが、
その時に何を着るかという話で盛り上がりました。
ハートを用いてそれぞれがテーマを決めようと話し合って、
「私ゴスロリにしようかな~♪」
なんて言ったばかり。

とは言っても一般的なゴスロリではなく、
私なりのゴスロリ。

メルロリ?

自分なりに無理矢理でもなんでもこじつけて、
ファッションを楽しむのも良いものです^^

かぼちゃパンツののルーツについては全くつかめず…
かぼちゃパンツ愛好家を増やしていくべく、
情報がつかめ次第また書きます!

とりあえずわかったことは

かぼちゃパンツ=パンツ(ズボン)
ドロワーズ=下着

そして、
今日は下着でうろうろしていたということ。

つづく…
by melmelmeelme | 2009-05-31 00:30 | ファッション

ちょっと会わない間に…

めぐちゃんが交通事故に遭ったと聞いてびっくり!
でも元気そうなのでよかったです。
毎日整骨院に通っているそうなので、
今度一緒に整骨院に行く約束をしました♪
e0170671_239513.jpg

ファクトリーストラップをやっと渡せました☆

こだまさんのおすすめ!
今日からヘム鉄飲みます☆
e0170671_2394398.jpg

by melmelmeelme | 2009-05-29 23:09

今日の人々

ポストを開けると
きしゅーかちゃんからお手紙が!
中には4ヵ月遅れのバースデープレゼント☆
新婚ほやほやほやのきしゅーかちゃん♪
末永くお幸せに~☆
e0170671_2113984.jpg


頭痛だからと、
こめかみと肩にロイヒつぼ膏を貼っていたあずちゃん。笑
私も頭痛だと言ったらくれました。笑
e0170671_2134674.jpg


久々なかえみさんともお会いして、
タリーズで一休み。
お美しいのに相変わらずおもしろすぎのなかえみさん。
なかやま菌をふりまいて帰ってゆきました。

帰る頃みそこさんがふら~っとやってきました。
そしてぱーぽーと私に差し入れを♪
e0170671_21182968.jpg


今日も私の周りには
素敵でおもしろい人たちがいっぱいなのでした☆

ちゃんちゃんっ♪
by melmelmeelme | 2009-05-28 21:20

からだにいいひ

さりーちゃんとみようさんとマクロビランチ♪
その後目の保養にとハイファッションなものたちを見ていたのですが、
どれもこれもかわいくて、
久々に行ったものだからもちろんすすめられ、
時間がないので次回に持ち越しました。笑
しかしひとつだけインテリアにとキープしてきました。
とってもかわいいのでいずれご紹介します♪

そしてみようさんのお家へ移動

お邪魔してすぐみようさんのママ手作りのスコーンをいただきました♪
おいしすぎてもりもり食べた頃にまりちゃんがやってきました。
みんな打ち合わせなしでTARINA TARANTINOを付けていたのでパチリ☆
おしゃれで可愛い子ばかりでにやにやしてしまします。
e0170671_027695.jpg

そしてみんなでわいわい言いながら、
さりーちゃんのブライダルアクセサリーを作りました♪
私はしれーっとメルをしていましたが。笑
テーブルの上はリボンやパーツの山!
e0170671_0201872.jpg

みようさんママはデコレーターのお仕事をされていて、
クリスマス用のリボンやオーナメントの量がすごいんです!
写真を見せていただいたのですが、
こんなツリー見たことない!
というような素敵なツリーばかり☆
いつかmelもコラボしてもらわないと~
なんてチクチク作業をしながら考えていました。うふ

作業を終えてお片づけ。
みようさんのパパがカクテルを作ってくださいました。
e0170671_0421225.jpg

シーブルーカルセドニーの色に似ています☆
「東京だと一杯1000円だよ~」
とおっしゃっていました^^

今日は予定びっしりで、
この後みようさんの紹介でさりーちゃんとマッサージに行きました。
神の手と呼ばれる方に診ていただいたのですが、
体の状態が悪すぎていろいろご指摘を受けました。
とりあえず首全部と右半身が悪いそうです。
悪いのは分かっていましたが指摘されて軽く凹む私。
きちんと治していこうと思います。

がんばるぞー!
by melmelmeelme | 2009-05-28 00:45

早起きは三文の徳

休日
目覚めの良い朝
最近ずっと考えていた早朝ランニングをしました。

家の近所には大きな森林公園があって
絶好のランニングコース♪
良い景色です。
e0170671_0553939.jpg


久々のランニングのため続かず、
途中歩いたり
よつばのクローバーを探したり!

うさぎサイズ
e0170671_0561727.jpg

わたしサイズ
e0170671_0572014.jpg

ハッピーな朝です。

お茶の時間にもぶちゃんと待ち合わせ。
白玉ぜんざいを食べたあと、
外のテーブルでメルをしました。
e0170671_058164.jpg

そこへ偶然とみーが!
もぶちゃんととみーの初対面☆
手を伸ばしてパチリ☆
e0170671_0595446.jpg

そのあとはエマとしゃぶしゃぶを食べました。
ハッピーな午後です。

早起きをしたので、
一日が長く感じられ、
幸せ倍増!

早起きは、
間違いなく三文の徳です♪
これからは出来る限り早く起きることを心がけます。
by melmelmeelme | 2009-05-27 01:00

思いは伝わる

e0170671_2363363.jpg

嬉しいメッセージを目にしました。

ものを評価してもらえることはもちろんですが、
そのこだわりやそれよりも深いところにある思いが伝わって共感してもらえることは
何よりも嬉しいことです。

なんとなく作ってみた人形が思いのほかちやほやされて、
気がついたらそれが趣味になって、
知り合いのショップに並べていただいて、
ひょんなきっかけで未知だったショップに並べていただいて、
コラボの話が舞い込んで、
好きで通っていたショップで声をかけられて、
またまたコラボで、
コラボブランドも立ち上げて、
それが発展してまたコラボ!?(これ実現したら鳥肌ものです!)

とくにバイヤーさん向けの展示会をしているわけでもなく世に出ていくということは、
あまりみない例だと自分でも思っています。
運が良いとしか言いようがないです。

ただひとつ言えることは、

思いは伝わる

ということ。

夢がある
熱い思いがある
プライドがある

私はそんな人が大好きです。

類は友を呼ぶと言いますが、
そんな人たちが集まったらすごいことになります。
誰かに賛同するのもよし
私に賛同してもらうのもよし
やりたいこともやれることもまだまだたくさん!
全部やるまで頑張り続けなければならないのです!

よしっ!

目にしたものは、

そんな勇気さえもらえた、
心に響く熱いメッセージでした。

melを通して、
たくさんの人に夢と幸せをお届できるよう、
日々精進いたしますっ!!

melmelmeelme!

※突然あつくるしい内容ですみませんでした~。笑
by melmelmeelme | 2009-05-26 02:34

3人娘

じゃじゃーん!
e0170671_23434881.jpg

とみーとさりーちゃんとお揃い!
(撮影:ぱーぽー)

今日はミスドで集合です。
e0170671_23443345.jpg

とみーのお兄ちゃんのリングピローのミーティング。
さりーちゃんの結婚式の準備も手伝います。
そう、私はアイディア係☆

3人だけで会うのは久しぶりで、
ガールズトークがマシンガントークで進みます。
やっぱりこの3人たまんない!

今日分かったことは、
とみーがさりーちゃんの本名を知らないということ。
私がさりーちゃんと紹介したものだから、
知らないままみたいです。笑
さすがとみー!

そんなとみーが帰りに飴をくれました。
e0170671_23423822.jpge0170671_23425572.jpg

たくさん飴を集めて、
大阪のおばちゃんを目指すみたいです。
はっきりいって意味が分かりません。
さすがとみー!
とでも言っておきます。笑
by melmelmeelme | 2009-05-24 23:47

インスタント沼公開初日!

本日よりインスタント沼が公開です。
観に行かれた方もいらっしゃるのかしら?

ずっと保留にしていた
インスタント沼★オフショット②
題して『ごんざぶろうとあそぼう♪』

ハナメのペット、ごんざぶろうで勝手に遊んだ時の写真です。
映画の公開と同時に公開します☆
(ちなみにとってもくだらないです。笑)

どうぞ!


ごんざぶろうアイスはいかがですか?
e0170671_23215082.jpg

アイスの箱にごんざぶろうがいっぱい!
お菓子の箱×人形ってかわいいです♪


ぱーぽーと発案した

ごんざぶろうゲーム

e0170671_23232632.jpg

俗に言うオセロと五目並べのようなもの。
e0170671_23235259.jpg

①互いに2匹ずつごんざぶろうを並べてスタート
②挟まれたごんざぶろうをひっくり返す
③ひっくり返すときに「シュッ!」と効果音を付ける(言う)
④ごんざぶろうが同じ面で5匹ならんだとき、
 「ごんざぶろ~」とハナメ風にセリフを言う

マス目はなし
無制限で手持ちのごんざぶろうがなくなった時点でゲーム終了!

これは楽しいですよ!!
笑いが絶えなかったです。笑

これはインスタント沼仕様なので、
melのゲームとして新たに作ってみたいと思います^^
ルールブックも作ったりして♪
by melmelmeelme | 2009-05-24 00:42

出逢いは、突然にー。

人間の人生とは、実にドラマチックな物である。

エマがブログでこんなことを言っていて、
気に入ったのでタイトル&冒頭は文中からぱくりました。笑

私は『出逢う人』なのだと言われたことがあります。
偶然なのか必然なのか
たくさんの良い出逢いをしいるのは確かで、
それはとっても幸せなことです。

今日は、よっくんという友達から久々メールがありました。
よっくんは私にいくつかの素敵な出逢いを与えてくれた友達で、
よっくんとの出逢いもまさに突然で偶然で奇跡のようなものでした。
ゆうみちゃんを紹介してくれたのもよっくんです。
しかし3人で会ったことがないというミラクル☆
それもなんだか不思議です。笑

2人とはかれこれ6年前からの友達なのですが、
その頃から私はファッションの道を生き、後にmelを始めて、
ゆうみちゃんも同じくファッションの道でロンドンと日本を行き来、yuumie and melを始めて、
よっくんは舞台をしながらシュールな4コマ漫画を描きすごい写真を撮っています。

結構クレイジーな3人です。笑

みんな今も昔も変わっていないんです。

それってとってもすごいこと。

きっとこれからも変わらず好きなことをやっていくのだと思います。

そして夢を叶えます。

いつか3人で会うことを楽しみに、
これからもときどーき連絡をとって励まし合いながら、
頑張って行けたらいいなぁと思いました^^

この出逢い、まさにドラマチック☆
by melmelmeelme | 2009-05-23 02:06

でんでんむしむし♪

かたつむり♪

お母さんかたつむりと
e0170671_21451210.jpg

子どもかたつむり
e0170671_21463497.jpg


お母さんかたつむりとは言ったものの?
もしやお父さんかたつむり?
そもそもかたつむりって性別あるの?
と思って調べてみたら、
一匹でメスとオスと両方の性別を持っているようです。

豆知識がひとつ増えました。
by melmelmeelme | 2009-05-21 21:47