<   2009年 02月 ( 15 )   > この月の画像一覧

ドトー率

ドトールの利用率のことを、
ドトー率と呼んでいます。(私だけ)
ドトー率高いです。

しかし今月はドトールをはじめ、
スタバ、タリーズ、シアトル、プロント、ミスド…
仕事後や休憩中、お休みなどにカフェにいくこと十数回。
最近はタリーズのロイヤルミルクティーを好んで飲みます。

カフェで作業をするときの集中力がすさまじい私。
人が本を読むかのようにに私はどこでも刺繍をします。

友達とおしゃべりしながらすることもあれば、
e0170671_227510.jpg

e0170671_2274572.jpg

一人ですることも。
e0170671_2282416.jpg

針と糸と布とはさみとiPod
これらがあれば私に暇という時間は生まれません。

ストレス発散とまではいかないのですが、
私がリラックスした状態で集中力を高められる場所。
新しいお気に入りの発見です。
by melmelmeelme | 2009-02-28 23:38

東京

e0170671_21513564.jpg

先日みようさんが送ってくれた東京タワー。
以前友達が東京タワーを背に車を走らせてくれたことがあり、
窓から顔を出し離れていく東京タワーを見えなくなるまで眺めたことを思い出しました。
東京タワーって頑張ってる感じがして好きです。
そして今日、
みようさんがまた東京タワーを送ってくれました。
ピンクに光る東京タワー。
かわいすぎです!
e0170671_063640.jpg


最近、
私の周りで東京という言葉が何度も飛び交かいました。

出張
旅行
出店
ミスチルの歌
転々(映画)

私は東京が好きです。

小学生の頃住んでいたこともあり、
私にとって東京は第二の故郷。
ふらっと飛行機を飛ばしては東京に行きます。
以前は連泊で遊ぶために行っていた東京も、
最近は9割型mel絡み。
仕事の休みを使って1泊2日。
ハード過ぎてゆっくり見て回る時間がなくなりました。

4月に東京に行くのですが(これもmel絡みの1泊2日)、
今度はさりーちゃんと一緒なので、
melのことは最小限に抑えて2人で優雅な時間を過ごしてみようと計画しています。
楽しみー☆

心が安らぐ場所

東京

みなさんにはそんな心のふるさとはありますか?

ちなみに第三の心のふるさとは神戸です^^(住んだことないですが。笑)
by melmelmeelme | 2009-02-28 00:08

ミーティング

e0170671_0155135.jpg


デザイン関係でいつもお世話になっているみそこさん(←天才と呼んでいます。笑)
そして今度結婚するさりーちゃんと3人でのミーティング in ミスド。

私はタグやシール、
展示会のDMについて。
そしてさりーちゃんの結婚式に向けて、
招待状や席札、席次表などのデザインを考えることに。
3人でアイディア出し合ってイメージが膨らんで固まって!

楽しみ楽しみ♪
by melmelmeelme | 2009-02-26 23:30

エマのブログ

私が衝撃を受け鳥肌が立ったブログがあります。
個人ブログのため詳細はかけませんが、
エマという私が同年代で最も尊敬している人のブログです。

私の頭はいつもフル回転
思考回路はショート寸前
そんなぎりぎりの生活
そして時にパチンとパンクする。

そんなときタイミングよくエマから電話が。
ありがたいお言葉をいただき、
そして読み返したエマのブログ

何故この仕事を自分がするのか?今する必要があるのか?その理由は何なのか?
など、常に「質問」を繰り返し、それに対する答えを出していく事で、その人の発想の幅は広がっているのだ。

と書かれていた一文に目が止まりました。

そして、
人と違う切り口を持った人間の共通点として
常に自分に「質問」をしているという点がある
とエマは言う。

私もそんな人間でありたい!
と思い、
そこから始まる質問攻め
自問自答の嵐
がんばれ私

こうして私はいつもの私に戻ったのでした。

エマの存在はすごい。
私がテレパシーを交信できる人物の一人。
そして今、
エマからメールが。
ミラクル!

人は乗り越えられるハードルがあるからこそ燃えるし、
やり遂げた時の達成感に酔うんだよ。
それがないと人生つまらないし、成長もしない。

ありがたいお言葉。
神の子だわ。

そんなエマと私の共通点。

自分に関わる人たちを幸せにしてあげたい

ということ。

一緒に頑張ろうね!
by melmelmeelme | 2009-02-25 02:37

ぴんく

「今日、派手ですねーっ!」

と、ぱーぽーが私を見て言いました。

確かに今日は派手。
たまに起こる
にわかパー子の日。
e0170671_343826.jpg


駅に向かう道
お気に入りのピンク
e0170671_3434753.jpg


バッグの中
集まる集まるピンクたち
e0170671_3441981.jpg


ちなみにピンクマニアですがピンクオタクではないのでお間違いなくー♪

そして、さっき後輩のめぐちゃんが、
一か月遅れのお誕生日プレゼントをくれました!
かわいい!!!と大騒ぎの私。
e0170671_23345920.jpg

めぐちゃんは色違いで黒を持っているのだそう♪
あったかくなったらメル合宿しようね!
ありがとう☆
by melmelmeelme | 2009-02-24 20:50 | コレクション

はこ

e0170671_2265957.jpg

いらない長方形の紙があると、
なぜ人は箱を折る?

そんなことが2日連続で起こりました。

そしてもらう。

糸くず入れにはもってこいです。

ちらっと見える顔の刺繍は、
4月にLampさんで行う企画用のもの。
今をときめくある人の顔。
今回はコラボレート企画なのですが、
とーーーっても嬉しい企画です♪
うふふ♪
by melmelmeelme | 2009-02-24 01:30

こだわり

e0170671_2205372.jpge0170671_2212151.jpg


おおきい人形になると、
こだわれる部分が出てきます。

私とぱーぽーのお気に入り

むちっとしたレッグライン

たまらないです(笑)
by melmelmeelme | 2009-02-22 22:22

おいこむ

最近心がけていること。

綿密な計画(目標)を立てる

妥協しない

そして思ったこと感じたことを口に出して言う

言葉の重み、
それによって生まれる責任感

プレッシャーをかけ、
他から追い込まれるのではなく、
自らを追い込む。

それができたらきっと大きく成長できるのだと思います。

今作っているのは4月にMALLEさんで行う展示会のメインドール。
月曜日にDM制作のミーティングがあるのでそれまでに終わらせなければ…。
ずーっとテーマを悩んでいたのですが、
このメインちゃんの形ができてきたことによって、
今日、決まりました。
閃いた瞬間、
瞬く間にに広がった夢の世界。
どきどきが止まりませんでした。

このメインちゃん、
名前はメアリー。
自画自賛で申し訳ないのですが、
めちゃくちゃかわいいです!
お洋服の一部分をちらり♪
e0170671_21481423.jpg

ちなみに展示会はメアリーに関するテーマです。
お楽しみ^^
by melmelmeelme | 2009-02-21 21:56

にゃんじゃはっとりちゃん

e0170671_23451928.jpg

今日旅立っていったネコ。
何かに似てる…

目を見開いたびっくり顔

にゃんにゃんにゃんにゃん
にゃんにゃんにんにん…

e0170671_2344917.jpg


にんにん!
by melmelmeelme | 2009-02-21 00:10 | お知らせ

なまえをつけてかわいがってね!

e0170671_162871.jpg

この子のなまえは

バーバラ

たびたび連れてお出かけするので、
名前をご存知の方も多いのでは?笑

「人形でもつくってみるか!」
と、まだmelと名乗る前の私が2番目に生み出した子。
こんな人形があったらいいなぁと、
赤毛のお団子2つ、
大好きなドット柄、
口元にやりな小悪魔、
バーバラいい感じじゃない?
と、作りながら自然と命名されたバーバラというなまえ。
私の大切なお友達です。

たくさんのメルっ子を生み出してきましたが、
私の家にはバーバラと後に登場するろり子ときみちゃんしかいません。
私はたくさんの方にメルっ子をお届けするのが幸せなのです♪

そしてもう一人、
melを語る上で欠かせないのが

こもちゃん
e0170671_13612100.jpg

この子はmelのメインキャラクター。
夢見がちな女の子の代表♪
お人形に添えられているmelカードにいます。
このカードにname欄があるのはご存じですか?
あなたのmelっ子に、

なまえをつけてかわいがってね!

そんな思いを込めてname欄を作りました。
みなさんもぜひなまえをつけてかわいがってあげてくださいね☆
by melmelmeelme | 2009-02-20 01:42 | お知らせ