カテゴリ:コレクション( 15 )

過去の収集物

片付けをしようと思うと、
思い出と再会して浸ってしまうもの。

今回の片付けでは、
懐かしいおもちゃたちに再会したので並べてみました。
e0170671_053053.jpg

先日トイストーリーを観たばかりで、
おもちゃ最高と思っていた今日この頃。
トイストーリーのキャラクターもいます。
e0170671_053678.jpg

20年前のマクドナルドのハッピーセットのおもちゃ。
やっぱりマクドナルドのキャラクターかわいい!!
中でもハンバーグラーがお気に入り。
e0170671_053911.jpg

この辺もレアかな?
ピーポー君は20年くらい前に父が警察署でもらってきてくれました。
e0170671_0531224.jpg

アトムとバービーは中学生の時にはまって、
それぞれ様々なグッズを持っていました。
e0170671_0533044.jpg

ペッツ。
ブリーフのはたぶんラフォーレのノベルティーだったと思う。
e0170671_0531942.jpg

大好きなフリントストーンズ。
e0170671_0532621.jpg

明治のお菓子のおまけのバースデーベアって知ってる人いるのかな?
自分の誕生日を見つけて買いました。
e0170671_0533542.jpg

ロンドンのマクドナルドのハッピーセットはマペット放送局のシリーズ。
微妙なキャラクターでがっかりしたんだった。
e0170671_0533728.jpg

↓マペット放送局。フィギュアの中にカーミットいます。
e0170671_1113669.jpg

とりあえずハッピーセットのおもちゃはたくさんあげたので減ってます。
このおもちゃは10年くらい前に片付けたものなので、
これ以降のものは他にもちらほらありますよ〜。

カードもたくさん集めていて、
それもたくさん出てきました。

アトムというか手塚コレクション。
e0170671_0534242.jpg

懐かしのシリーズ。まるちゃん。
e0170671_0534533.jpg

ママレードボーイはかなりだぶりが多い。
e0170671_0534960.jpg

きんぎょ注意報とセーラームーン。
e0170671_0535419.jpg

他にもバービーがあったり。
カードもあげたものがあるので当時より減っています。
雑誌も永久保存と廃棄とで分けました。
雑誌って捨てるタイミング難しい!
e0170671_0535860.jpg

小さい頃から収集癖がすごいので、
いろいろいろいろ集めています。
今も昔もキャラクターの好みってあまり変わっていないなと思いました。
どれもかわいいのでこれからも大切に保管しておきます。

しかしまぁ思い出を楽しみすぎて片付けは終わらず。
また近々頑張らなければ。。。
by melmelmeelme | 2012-08-03 01:28 | コレクション

コミックフリーク

ついに!
日常のろくすご(すごろく)とトランプを買ってしまった!
ババ抜きとかスピードとか神経衰弱とか、
オーソドックスなゲームしたい!
e0170671_21353100.jpg

関係ないけど、
この素敵な女体の一輪挿しも買ってしまった!
漫画に座らせてみたけどなんかいいな〜。
そして『まつりスペシャル』おもしろかった!
e0170671_2135712.jpg

『ももへの手紙』も観に行きました!
e0170671_21351538.jpg

ずるずると、
漫画・アニメの世界にはまっていくのであった。。。
by melmelmeelme | 2012-04-30 22:26 | コレクション

めだまあそび

じゃんっ!
e0170671_23561627.jpg

水木しげるロードのお土産ー!
妖怪ってかわいくて大好きー!
すると狙ったかのように、
kiiamのまいこさんより目玉のおやじが届きました!!
e0170671_23561272.jpg

カシミヤで編まれた上質な目玉のおやじ。
かわいすぎる。。。。。。
以前まいこさんが作っているのを見て、
目玉のおやじのTシャツを買った時にお願いして作ってもらったのです☆
まいこさんありがとうございました!
e0170671_23561385.jpg

左の目玉は水木しげるロードで売っている和菓子。
めだまあそびをしました。
e0170671_23561423.jpg

妖気を感じたのか、
目玉のおやじのポーズがミラクル!
e0170671_055666.jpg

楽しかったです。

目玉のおやじありがとう。


kiiam
http://kiiam.blogspot.com/
by melmelmeelme | 2011-08-21 22:25 | コレクション

きてぃらー?

っていうわけではないんですが、
キティーちゃんが増え続けています。

サンリオに立ち寄ってみたら、
何か見つけて買ってしまうし、
e0170671_0425277.jpg

姉からももらうし。
e0170671_0425243.jpg

いつからか、

キティーグッズが増えすぎなんじゃないか?

というか、

もらいすぎなんじゃないか?

これって、
えせきてぃらー?

ただ、
どんなにキキララのほうがかわいく見えても、
キティーちゃん買います。

それくらいの信念はあるよ☆
by melmelmeelme | 2011-07-26 04:59 | コレクション

くまのお礼はくま語にて

新しいくまが仲間入りくました。
e0170671_1451452.jpg

りょうこちゃんに頂いたくまと
e0170671_1451870.jpg

けいすけさんに頂いたくま。

嬉しいくま♡

ありがとうござくました!

(意味不明ですみませんでした)
by melmelmeelme | 2011-06-04 01:37 | コレクション

懐かしいハンカチ

e0170671_23133572.jpg

ハンカチの束が発掘されました。
20年以上前のものもあります。
ちびまるこちゃんとか、サンリオとか、ディズニーとか…50枚くらい…
80年代生まれの女子にはたまらない懐かしさだと思います。
e0170671_23133767.jpg

中でもレアなものを発見。
りぼんの応募者全員大サービスでゲットした、
ママレード・ボーイのみきちゃんのハンカチとハンドタオル。
ちなみに初めて買った漫画本はママレード・ボーイです。
e0170671_23133968.jpg

このいかにもおちゃめる柄なハンカチは、
東京の小学校に転校したばかりの頃、
ふざけてクラスの男子の頭を鉛筆で殴って、
帰りの会で訴えられたときに涙をぬぐったハンカチです。
当時6歳。ひどい。
まぁ、100歩譲っておてんば、
1000歩譲っておちゃめですね。

ハンカチを見ているといろいろな思い出が蘇ります。
このハンカチを新しく何かに使えたらいいなぁ♪
by melmelmeelme | 2011-04-14 00:34 | コレクション

ものにまつわるエトセトラ

e0170671_152891.jpg

先日購入したCAPIさんのラブリーベイビーを配置しました。
MALLEさんで買った赤ちゃんとか、
神戸で値切った赤ちゃんとか、
パリのお土産の赤ちゃんとか…
赤ちゃんたちがじわりじわり増殖中。

右のシルバーはカニのキャンドルでパリのお土産、
赤ちゃんが入っているシルバーはヒトデの型でこれもお土産。
沖縄で拾った貝殻やサンゴにもらった陶器のヒトデ、
ここはなぜか海産物が多いです。

怪しさ満点のミッキーは香港ディズニーランドで購入。
箱を開けるまで何が入っているか分からないもので、
あやかちゃんはこいつが当たったら嫌だと言いながら、
見事にこいつを当てました。
そして私はあやかちゃんが欲しいと言っていたやつを当てました。
私は怪しい方が好きなので仲良く交換しました。
この箱入りのミッキー、
自分のものとお土産を含め他4つ購入していたのですが、
どれもみんなが欲しいと言うやつを的中させ、
これに関して私は神がかっていまいした。
そんなエピソード付き。

物を手にする時に生まれるエピソード。
それが思い入れとなり、
物もエピソードも大切に集められていきます。

私の場合収集癖が多ジャンルに及びますが、
どれも思い入れのある大切な物ばかり。

宝物、いっぱいです☆
by melmelmeelme | 2011-03-29 02:42 | コレクション

新しい仲間

e0170671_14364497.jpg

1930年代のamish doll

迷って
迷って
やっぱり連れて帰りました。

秋のお仕事頑張った記念ってことにして。

色や洋服が何とも言えない。
シルエットもなかなか。
脚の付け根とかかなりキテマス。

とりあえず場所が決まるまでここに並べて掛けてます。
e0170671_14372362.jpg

少しずつ、
特別な人形が増えていきます。

オーダーしていたあの子は、
冬のお仕事頑張った記念にするつもり。
(プレッシャーかけてたらごめん!ゆっくり待ってるよー!)

楽しみ楽しみ!


おまけ
e0170671_14364144.jpg

流行りものに飛びつく。
ちょっとした贈り物にも良いね!
by melmelmeelme | 2010-11-08 23:26 | コレクション

収集癖

e0170671_03118.jpg

私には収集癖があります。

部屋中のモノの数を数えたことはないけれど、
多岐にわたりものすごいモノの数であることは間違いないです。

そしてmelの活動を始めてからというもの、
人形の材料が増え続ける一方です。

中でもボタン・ビーズなのどのパーツを買うのが好きで、
これは半分趣味でもあります。
これからはかわいい瓶に入れて、
飾りながら増やして行こうと思います。

収集基準は年代・デザイン問わずなんでもアリ。
とにかくかわいいと思うものがたくさんあることで更なるかわいさを見出します。
なので手当たり次第かわいいと思う瓶を増やしていこうと思います。

hokkaの瓶もビスケット入りでかわいいです。
by melmelmeelme | 2010-07-10 00:11 | コレクション

BOO & LAPIN

きたきた!BOOとLAPIN♪
e0170671_22524178.jpg

どこか懐かしいこの子たち♪
一目惚れ&オーダーして待つこと4ヶ月。
もうそんなに経っただなんて、
そこにびっくり!

ボーは、
いつも眠たくてぼーっとしている白くま。
くしゃみは1人でだせない。

ラパンは
あわてんぼうのウサギ。
いつも大焦りでみんなにあやまっている。

のだそう。

それぞれの性格が表情やたたずまいに表れていて、
とってもかわいいのです♪

実は私、くまが好きです。
といっても絶妙な具合のくまに限ります。
人形やボタンでくまを見つけると、
テンションが上がります。

部屋のくまゾーン+ねずみ
e0170671_2255528.jpg

これからも増殖する予感です♪
by melmelmeelme | 2009-11-22 23:01 | コレクション