カテゴリ:未分類( 828 )

趣味から始めて10周年

e0170671_23412297.jpg

はじめて作ったカトリーヌの人形から、
今日で10年が経ちました。
写真は第2号のバーバラ。
もう10年も一緒にいるなんて不思議です。

人形作家になりたいと思っていたわけでもなく、
ただ趣味で作っていた人形を作り続けいていたら、
いつの間にかライフワークになっていたという話。

ただ初めて作った日から、

もっと上手になりたい
もっとたくさん作りたい
もっといろいろなことがやりたい

という野望だけはいつも抱いていたので、
この10年間作り続けることは必然だったのだと思います。

たくさんの出逢いや経験をしてきた10年間、
9年目してwebshopを開設して個展もできてアニメも作って、
やってみたかったことを一応クリア出来ました。

誕生した人形の数はもう数えられなくて、
たぶん5000〜7000体の間くらい。
過去の作品は少し恥ずかしいと思うこともあるけれど、
その時の気持ちもデザインも全部大事にして、
これからも今が一番かわいいと思える人形を作っていきたいと思います。

そんな今一番の人形は10年かかってやっと作れたお気に入りです。
e0170671_23471760.jpg

e0170671_23415274.jpg

夢見がちな女の子のための
かわいくてオチャメでちょっと不思議なお友達

幼い頃の気持ちを抱きつつ作り続けた人形も、
今では目の前にいる幼い娘の気持ちや成長を感じながら作れることを喜びに、
これからもどんどん挑戦して開拓していけたらと思います。


mel 2016.1.21
by melmelmeelme | 2016-01-21 23:55

『ちまこも』第三弾通販限定販売のお知らせ

e0170671_13320527.jpg
2/18(水)21:00より
chimachoco web storeにて第三弾通販限定販売します!

おかげさまで好評だったちまこも。
前回ご購入頂けなかった方のお声をお聞きしましたので、
お花の季節を前に第二弾をお届け出来るよう制作してまいりました。

今回はひなまつりにちなんで、
おひな様のちまこもも限定5体でご用意しております。(※下記注意書き有り)
いつか作れたらと思っていたおひな様、
ちまちょこさんのお陰で実現することが出来て感激です!

ひなまつり、お花見と、
あたたかで楽しいお花の席に、
ぜひちまこもを連れ出して下さいね!
e0170671_13315582.jpg
e0170671_13315995.jpg

通販についての注意事項
◎お一人様2体まで、おひなちまこもはお一人様1体とさせて頂きます。
〈2体ご購入頂く場合の例〉
 ①定番ちまこも2体
 ②おひなちまこも1体+定番ちまこも1体
◎おひなちまこもは5体同一カートでの販売となります。どの娘が届くかはお選び頂けませんのでご了承下さい。
◎次回ちまこも(着物バージョン)の販売は秋以降を予定しております。


by melmelmeelme | 2015-02-16 13:33

2015年!

2015年が始まってもう10日になろうとしております今日、
遅ればせながら、
あけましておめでとうございます!

2014年、
娘の成長を日々感じながら、
たくさん笑って時に泣いて、
たくさんの思い出ができた濃い一年でした。
こどもができると180度生活が変わるというけれど、
melの活動もなんとか続けてこられたので、
結果90度くらいだったかな?
なんて思いながら、
やっぱり今まで通りにいかないもどかしさもあり、
今まで以上に努力が必要だとひしひしと感じました。

ただこどもの成長は想像以上に早く、
2015年はもっと楽しく子育ても仕事もできそうで、
一緒に楽しめることもたくさん増えていくと思うと、
想像しただけでわくわく。
melの活動もより一層新しいことが出来るよう、
今年は挑戦の一年になりそうです!

2015年もどうぞよろしくお願い致します!


おまけ
e0170671_23073192.jpg
このお面、1000円。
これを買う人いるの!?と思ったら、
いとこのおばちゃんも買ってました。
しかも同じところで。笑


by melmelmeelme | 2015-01-09 23:33

遅い夏休み

おつかれさーん!
e0170671_00000003.jpg
ケーキで始まった旦那の遅い夏休み。
およそ2ヶ月間ほぼ帰って来ず鬼のように働いており、
旦那も私も娘もよく頑張ったなーと、
夏の終わりにやっと家族で夏休みでした。

最終日にギリギリで観に行ったガウディ×井上雄彦展。
展示も良かったのですが、
並んでいる時に小学校の頃の友達に15年くらい振りバッタリ会って、
ビックリした方が思い出深いです。笑
e0170671_00002053.jpg
cookieboyの展示も観に行きました。
娘はファーストシューズを履いての初のおでかけです。
相変わらず美しくかわいいクッキーたち、素晴らしかったです!
くっきーにも3年振りに会えました☆
e0170671_00193095.jpg
てんとう虫を見つけた
e0170671_00023364.jpg
こもも記念写真
e0170671_00024132.jpg
家族も記念写真
e0170671_00014234.jpg
ランチしてタリーズ行ってもまだ休憩
e0170671_00030532.jpg
暴れ休憩
e0170671_00211447.jpg
cookieboyの品々。
マスクとサインもらったよ!
e0170671_00050954.jpg
各所で行われていても行けずにいた安野モヨコさんのオチビサン展。
やっと行けました。
娘に絵本を購入。
この日もいろいろ食べたけれど写真は撮っておらず、
そして娘が水をひっくり返して私にぶっかかったという思い出が印象深いです。
e0170671_00253857.jpg
学生時代に旦那が住んでいた町にも散歩しに行きました。
懐かしむ旦那のガイドと共に一駅分さんぽ。
サンシャインのアクアリウムにも行きました。

途中で見つけた歴史あるパン屋さんでパンを購入
e0170671_00333437.jpg
空飛ぶアシカ
e0170671_00334668.jpg
タコの裏側
e0170671_00335116.jpg
アザラシ
e0170671_01004332.jpg
カメ
e0170671_01004903.jpg
初号機カラーの毒ガエル
e0170671_00482533.jpg
買い物したり好きなもの食べたり散歩したり。
ただただ平凡に遊んだ毎日。
娘も楽しそうで何より。
写真では収まりきらなかったけれど、
久しぶりに遊びを満喫できました。

人形の制作も毎日ほんの少しずつしかできていなかったので、
このお休みの間にいつもより時間を取ってさせてもらいました。
仕事も無事終えられてこちらもほっと一息。

全部丸っと充実の一週間でした◎

by melmelmeelme | 2014-09-16 01:40

7月を振り返る

今日から8月。

宮古島のバカンスからもう1ヶ月が経ち、
RBFM+さんの1周年イベントを迎え、
毎日が慌ただしくてくらくらしてしまう日もあったけれど、
濃厚でとても充実していた嵐のような7月でした。

宮古島の写真をずらー。
e0170671_22445416.jpg
e0170671_22445707.jpg
めんそーれ!
e0170671_22233763.jpg
e0170671_21595057.jpg
旦那が飲まないのでドラゴンフルーツのジュースは2杯飲みました。
e0170671_22450731.jpg
宮古島まもる君
e0170671_22451450.jpg
_
マンゴーパフェ、2000円也
e0170671_22472034.jpg
夜部屋で楽しむ用のブルーシールアイス
e0170671_22452112.jpg
e0170671_22004063.jpg
グラスボートに乗船
e0170671_22030223.jpg
e0170671_22233545.jpg
寝る娘
e0170671_22453705.jpg
e0170671_22454575.jpg
e0170671_22065346.jpg
ベッドで暴れる娘
e0170671_22232981.jpg
タクシーのおじさんに連れられて、沖縄料理。
e0170671_22454917.jpg
ホテルにあったガジュマルの木
e0170671_22051269.jpg

e0170671_22063401.jpg
ジンベイザメの飛行機
e0170671_22071095.jpg
余韻用のマンゴー。
千疋屋に卸している農家さんで購入!
e0170671_22435261.jpg

旦那の社員旅行に同行させてもらった宮古島。
南国の色の濃さが眩しくて、
夏を先取りしているようで気持ちがよかった。(といいつつ夏は嫌いだけど)
大世帯での社員旅行でしたが、
ほぼ家族旅行のように過ごさせて頂き、
なんてすばらしい会社なんだと、何度も口にして言ったほど。
帰って来てからは鬼忙しいようで、
天国と地獄だなとこっそり思っていますが。笑(仕事は楽しいみたいだから良いけど!)
e0170671_23134834.jpg
e0170671_23133787.jpg
写真はRBFM+さんから頂いたブラウスとにじねちゃん作のノベルティのこもブローチ!
ちゃっかり母娘Tシャツも頂きました!
私物の箱入り娘もブラウスとお揃いで作ったので、
それぞれの作品でプレゼント交換のような、
私もうきうきの周年イベントでした!
おかげさまでRBFM+さんの周年イベント分の人形は嫁ぎ先が決まったとのこと!
慌ただしい毎日の中で本当にこつこつしか制作できませんでしたが、
集中してがんばった甲斐があって嬉しく思います!
ありがとうございました!
まだ一部、定番の人形やこもが店頭に待機しており、
Tシャツやバッグもありますよ!(周年グッズは通販もされるとのこと)

イベントは日曜日までなので、
是非この機会に覗いてみて下さい☆
休まず営業中のレインボーファミリーにエールを!!

8月もガンバロウ!



おまけ
e0170671_22444172.jpg
e0170671_22444776.jpg
娘に作った帽子。
水色のボンネットは一切被らない。
チューリップハットはちょこちょこ被ります。

by melmelmeelme | 2014-08-01 23:10

なつのはじまり

今日から7月。
慌ただしく進んでいく毎日、
おかげで1ヶ月以上ブログもストップ。
家事と育児と仕事で手があかず、
パソコンをほとんど開くことなく過ごしました。
いろいろ備忘録として書きたいことがあるので、
落ち着いて忘れた頃に書こうと思います。
e0170671_104283.jpg

今日は梅雨の東京から宮古島へ。
ありがたいことに、
主人の社員旅行に家族で同行させてもらっています。
先月は実家で、
今月は沖縄で、
リラックス〜!
と思う反面怠け癖がつきやしないかと心配ですが、
ひとまず羽根を広げて、
帰ったら集中してがんばろうと初日で意気込みをみせるためのブログを書きました!
e0170671_104370.jpg

着々と成長していく娘は、
ハイハイ+つたい歩きで大忙し。
いろいろなことができるようになるって、
きっと嬉しくて楽しいんだろうな!
明日もがんばれ!
by melmelmeelme | 2014-07-01 21:37

かいかいといっしょ

娘のおもちゃについて。

いろいろなおもちゃを持っていて、
普通に遊んではいるけれど、
お気に入りと言えるものはなかなか。
e0170671_21484748.jpg

そしてやっと出会ったkaikaikii(村上隆)のキャラクター、
その名もかいかい。
パペットになっているのでどうもおもしろいらしい。
動いていなくても笑うので、
デザインも気に入っている様子。
両親共に村上隆の作品が好きなので、
我が子だなと思いました。
e0170671_21484422.jpg

お出かけ用にミニかいかいもいるので、
頭に挟んでお出かけしました。
タクシーに乗り、
散歩をし、
電車に乗り、
かいかいの故郷でお茶もしました。
そしてよだれまみれなので洗濯して干されました。

今日はパペットのかいかいを洗濯したので終日遊べず。
明日またかいかいと遊ぼうね。

by melmelmeelme | 2014-04-21 00:39

春のうららの隅田川

月曜日


家族でBAUER POTTERYのショールームに食器を観に行きました。

カラフルでポップな食器がずら〜り。

いくつか購入させて頂きました。

旦那フレンド、ケンさんに感謝〜!

e0170671_00314794.jpg
e0170671_10691.jpg

ショールームが隅田川のすぐ近くだったので桜咲く川沿いを散歩しました。

♪春のうら〜ら〜の〜
隅田川と言えば滝廉太郎の花。
何気なく口ずさんでみたらそのままの光景だったので、

なんだか得したような嬉しい気持ちになりました。

e0170671_00310393.jpg

スカイツリーも丁度良い距離で、
青空と桜のコントラストがとても綺麗な絶好の桜日和でした!
e0170671_00321845.jpg

浅草と言えば天ぷら。

夫婦揃っ天ぷら好き、きっと娘も天ぷら好き。
ここでも隣りの席のおばさまと談笑。

エビ天をもらいつつ私は穴子天に。

最近穴子天が好き。

e0170671_00302781.jpg

この日は旦那の仕事の前のお出かけだったので、

いつもより少し早起きをして午前中行動。

麗らかで爽やかな春の日を満喫できました。



おまけ

e0170671_00305784.jpg
春用クマ帽子


by melmelmeelme | 2014-04-03 01:00

みつばちと中野

春、黄色、みつばち。
e0170671_22511364.jpg
実家からみつばちの洋服が送られてきました!
そしてAさんからもみつばちの癒しセットが〜!
狙ったかのようにみつばちが揃ってびっっっくり!
最近きいろとピンクがやたらと可愛く見えます。
春だからかな!

みつばちを着せて中野へ。
久しぶりにパパブブレにキャンディーを買いに行きました。
e0170671_22494627.jpg
作っていたキャンディーが丁度きいろでした!
マンゴー味で、あったかいできたてを食べさせてもらいました!
e0170671_22495045.jpg
群がるこどもたち。
うちの蜂は寝てる。
e0170671_22494840.jpg
e0170671_22495279.jpg
たくさん買って満足!
e0170671_22305310.jpg
ランチを済ませてあまり時間がないなか中野ブロードウェイへ。
e0170671_22495697.jpg
e0170671_22495884.jpg
すごかった。
でもとにかく時間がなさすぎた。
ぱっと目について気に入ったマクドナルドの古いグラスだけ購入。

今度またゆっくり行こう!
中野!


おまけ
e0170671_22513513.jpg
Aさんからてふてふさんのお菓子が〜!
美味しく頂きました♡


melのFacebookページを作りました!
こつこつアップしていきますのでFacebookもよろしくお願いします!

by melmelmeelme | 2014-03-31 22:36

一ヶ月経過

早いもので、
東京に来て一ヶ月が経ちました。
着た日には路肩に雪が積もっていたけれど、
最近は温かい日も垣間みれて春の訪れを感じます。
e0170671_0194446.jpg

娘も6ヶ月になり、
ころころ転がったり笑ったり、
忙しそうに楽しそうに過ごしています。
洋服のサイズもぼちぼち70cmに。
頂いたrainbowfamのロンパースが良い感じに!
e0170671_0194671.jpg
e0170671_215012100.jpg

外出は専ら西友ばかりですが、
行く度に誰かに声を掛けられたり、
友達が遊びに来てくれたりもするので、
私自身も楽しく過ごせています。
近所においしい食べ物屋さんが多く、
買い物ついでに巡り巡っています。
そんな日常のカットを少し。
e0170671_019419.jpg
e0170671_0193022.jpg
e0170671_0193330.jpg
e0170671_00363249.jpg
e0170671_00360331.jpg
e0170671_0193451.jpg
e0170671_0192862.jpg
e0170671_2150993.jpg
授乳期の異常なまでの空腹で食べてばかりいるのですが、
ずいぶん痩せました。
ひたすらお腹がすくので、
非常食にスコーンを焼いてちょこちょこ食べます。
e0170671_00371667.jpg
e0170671_0193751.jpg
いつも歩く道、
家から一番近くの大桜。
もうすぐ満開になると思うと楽しみです。
福岡の時は車ばかりでほとんど歩くことなんてなかったけれど、
今は歩くしかないので歩いてばかり。
毎日のように通る道も自然な変化が楽しめたり、
少し足を伸ばすと新しい発見があったり、
日常の小さな楽しみを見つけるのが楽しいです。
e0170671_21501518.jpg

娘が寝てからは制作も進めており、
自分のペースがようやくできてきたような。
まだまだ慣れないこともあるけれど、
少しずつ新しい地盤を固めて行きたいです。


melのFacebookページを作りました!
こつこつアップしていきますのでFacebookもよろしくお願いします!

by melmelmeelme | 2014-03-28 22:02