人気ブログランキング | 話題のタグを見る

電話帳消失事件

iPhoneの電話帳だけが消えてしまった事件。

これは電話帳復活までを綴った記録。
そして忘れないように記憶をバックアップ。

特に何もしていないのに電話帳が消えてしまっがわけですが、
パソコンに繋ぐも自動同期してバックアップの復元にも失敗。
自力での復元は不可能となったわけです。

そしてアップルのサポートセンターに電話しました。
1人目の方はもう復元できないと言われて一度電話を切り、
これじゃあ原因がわからないままじゃないかと思いもう一度電話。
そしてまた同じような説明をして、
シニアサポーターの人に繋いでくれました。

そしてここからシニアとのやりとりが4日間続いた訳です(一日お休み有り)。
いろいろな話をしていく中で、
今のパソコン(Mac)からは復元できないけれど、
前使っていたパソコン(Windows)ならできるかもとのことでWindowsを引っ張りだす。
すると互換性が違って復元ならず。
翌日iPhoneとiTunes(Windows)共にアップデートして再チャレンジ。
そしてiPhoneをMacで一度復元して空の状態にして、
Windowsのバックアップデータを復元。
一年前のバックアップデータが同期されました。
奇跡!

戻って来た電話帳はiCloudでMacと共有。
更にMacのアドレス帳にも共有。
これでいつ消えても大丈夫!

そして、
Macに取っておいた4日前の電話帳が消失しているバックアップデータを復元させて、
iCloudの電話帳をオンにすると最新のバックアップに電話帳(一年前のだけれど)が戻ってくるというわけです。

とりあえず、
何かトラブルが起こったら、
すぐにサポートセンターへ電話をするのが一番だと思いました。

また消えたら、
これを見るか、
やっぱりサポートセンターに電話かな。
by melmelmeelme | 2013-03-20 00:54
<< 春物 アイコンがコモリーナになったよ! >>