人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おちゃめる展

おちゃめる展 
at MALLE kobe
4/29(thu)~5/8(sun)
http://www16.plala.or.jp/malle/
・4/29・30は展示のみ、5/1より販売開始になります。
・MALLEさんと相談の上今回はDMは制作せず、費用を日本赤十字社に寄付させていただくこととなりました。


お茶+mel+オチャメ+~する→おちゃめる

我ながらナイスな造語だと思っていてます。

たぶん私はお菓子に対する思いが激しく強く、
“おちゃめる”ということが単純に気に入っています。
melの活動の中でも特別な位置づけとして、
おちゃめる会、おちゃめる展、おちゃめるカフェなど、
表現方法を変えて今後あらゆる場所で展開していきたいと思っています。

その第1回目のおちゃめる展はMALLEさんにて!

以下、おちゃめるなことを一緒にして下さる、
作家さん・デザイナーさんをご紹介します☆


chimachoco http://www.chimachoco.com/
おちゃめる展_e0170671_17155819.jpg

大阪芸術大学デザイン学科卒
企画・デザイン・ビーズ・販売をスコシ経て
オリジナルハンドメイド商品の製作、販売、イベント参加等の活動を開始。
乙女心と遊び心を大切に、ちまちまちょこちょこ丁寧に手作りしています。

ちまちょこさんとはかれこれ3年MALLEさんでの個展の際に出逢いました。
それ以来仲良くしていただいており、
私の貴重なお菓子萌仲間です♥
絵本の中に出てくるような、
やさしくてぷふっと笑わせてくれるお菓子たちは、
どこか懐かしく、乙女心をくすぐるかわいさです。


渡邉 紘子 http://hihiroko.exblog.jp//
おちゃめる展_e0170671_1644794.jpg

多摩美術大学 テキスタイルデザイン専攻卒
University of Art and Design Helsinki(フィンランド)留学
会社員を経て、フリーでの創作活動を開始。

私の姉の同級生なべちゃんは、
小学生の頃、天使の絵を描いてもらった憧れのお姉さん。
なべちゃんの個展をきっかけに15年振りの再会を果たしました。
人柄を映し出すようなゆったりとしたあたたかみのある作品はなべちゃんそのもの。
そしてデザインの発想や丁寧なものづくり手法は、
思わずにやけながら見入ってしまうこと間違いなしです。


pirica http://piri-pirica.jp/
おちゃめる展_e0170671_17355485.jpg

山の中の小さなお菓子工房にて、
ちいさな可愛い甘いものを作っているpiricaさん。
MALLEさんの個展のため神戸のお菓子屋さんを探していた際、
MALLEさんにご紹介いただき快く引き受けて下さいました。
お腹も心も、かわいいお菓子で満たされるなんてハッピーです☆


そして今年よりmelのグラフィックデザインを担当してくれている、
DRAFTぎゃま(杉山耕太)かずや君(岩永和也)
D-BROSやKFCなど、ときめくようなお仕事をしている2人には、
おちゃめるカードを作ってもらっています!
ぎゃまとの出逢いは昨年の夏、
ポメのさつきさんが紹介して下さったことがきっかけです。
実はぎゃまとは地元がものすごーく近くてしかも同い年。
この町からこんな人が誕生していたとは…と衝撃の出逢いでした。
そしてぎゃまがかずや君を巻き込んでくれて、
より強力になったというわけです。
頼もしくて優しいナイスコンビな2人。日々感謝です。


新しいことに挑戦できるのも、
たくさんの方のお力添えがあってのこと。
そして今回やってみたかったことは、
相互にコラボレートをしてひとつの作品を作り、
MALLEさんらしいおちゃめるをするということです。

みんなでやるからには、
仲良く楽しくもの作りをして、
楽しい空間を作って、
その時間をたくさんの方と共有できたら幸いです。

MALLEさんでのおちゃめるな10日間が、
とびきりはっぴーなものになりますように…☆
by melmelmeelme | 2011-04-18 01:48 | おちゃめる(イベント)
<< りぼんいろいろ 初さくら >>