人気ブログランキング | 話題のタグを見る

茶をしばく

今日は仕事帰りにとみーと茶をしばきました。
タリーズのテラスでケラケラと♪
あー楽しかった^^

さて、”茶をしばく”という言葉。
使い始めたのはごく最近のこと。
さりーちゃんがかわいらしく、
「ちゃーしばこう」
と言ったのが始まり。
すっかりお気に入りになりました。

なんだか”しばく”が気になったので
日本語俗語辞書にて調べました。

しばくとは「~へ行く(~する)」という意味の若者言葉で、関西で使われていたものが上方芸人によって全国的に広まったものである。
馴染み深い使い方として「茶しばく=お茶を飲みに行く」、他に「牛しばく=吉野家へ行く」「ネズミしばく=ディズニーランドへ行く」といった形で使われる。

なんだそうです。

ネズミしばくって。。。

スケバン刑事の中でも使われ、
その当時流行っていたそうな~。
ちょっとかっこいい。笑

ちなみに現在は死語のようですよ!!!!!

しかし、
ガビーンとかチーンとか、
死語と言われる言葉って結構かわいくないですか?笑

流行りとかそういうの無視して、
自分好きな言葉を選んで生きていこうと思います♪


おまけ
茶をしばく_e0170671_2320233.jpg

大きすぎる梨400円!
by melmelmeelme | 2009-10-05 18:46
<< とっぴょうしもねーぜ! ミクロメル >>