chimachoco×melお雛様の受注のお知らせ!

chimachocoさんとのコラボ人形
お雛様のちまこも

今年も20体までを上限に受注販売をすることに致しました!
今年のお雛様は桃ピンクでとってもラブリーなお雛様です♡
e0170671_16254955.jpg

e0170671_16261896.jpg

e0170671_162726.jpg

e0170671_16271975.jpg

帯の中心の柄がアイスやカップケーキに柄が変わります!
どれになるかはお楽しみで♡

ご購入をご希望の方は以下の詳細を必ずご覧いただき、
1/24(月)21:00までにメールにてご連絡下さいますようよろしくお願い致します。

【受注について】
価格:25,920円(税込)
送料:一律510円(レターパックプラスにて発送)
サイズ:約14cm(チャーム部分は含まず)
お渡し時期:2月下旬頃
メールアドレス:melmelmeelme@yahoo.co.jp
件名に「お雛様受注」
本文に「お名前、ご住所、お電話番号、数量」
をご明記の上、上記メールアドレスまでお送り下さい。

【注意事項】
・予定数の20体を上回る場合は抽選となります。
・数点ご購入をご希望頂いても構いませんが、予定数を上回る場合は1体での抽選となります。
・ハンドメイドのため顔の表情や着物の生地、アレンジなど、写真とは仕様が異なる場合があります。
・受注生産につき商品のキャンセルは品質不良を除き致しかねます。

受注状況とメール内容を確認の後、
1/25(水)よりお知らせメールをお送り致します。
お支払い方法はゆうちょ振込です。
商品発送準備が整い次第、改めてお知らせ致します。
なお振込手数料はご負担下さいますようお願い致します。
# by melmelmeelme | 2017-01-19 16:32 | お知らせ

クリスマスプレゼントと御守り受注@RBFM+

e0170671_2146728.jpg

RBFM+さんにて開催中の『Merry Little Chrstmas Fair』
渡邉紘子ちゃんのクリスマスオーナメントで飾られたお店の中に、
12/17(土)よりmelの人形たちも参加します!

特別なプレゼントになるような
ときめきが詰まった人形をお届けしたい

そんな想いで
10周年の年のクリスマスに
カラフルでキラキラを纏った人形たちを作りました。
e0170671_21445541.jpg

ずっとずっと集めてきた布やパーツをたくさん広げて
毎日机の上はぐちゃぐちゃで
ぴったりの色や柄、素材を見つけ出して
ひとつの人形を作り上げていく

chimachocoさんにもそれぞれの人形に合うモチーフを作ってもらい、
渡邉紘子ちゃんにもかわいいサンタのプレゼントの袋を作ってもらいました。
人形たちが特別なプレゼントとしてお選び頂けると嬉しいです。

e0170671_2255978.jpg

同時に2017年の御守りの受注も行います。
例年にならってDr.コパ調べによるラッキーカラーは、
シルバー×青(水色)×ゴールド
キラキラで最強かわいい色合わせでした!
サンプルをご用意しておりますので、是非店頭でご覧下さいませ☆

e0170671_22102490.jpg
e0170671_2211675.jpg
e0170671_22112520.jpg

e0170671_2212756.jpg

e0170671_22122983.jpg

e0170671_22125292.jpg

e0170671_2334799.jpg

e0170671_22131661.jpg

e0170671_22154182.jpg

e0170671_22134036.jpg
e0170671_2214692.jpg
e0170671_2216238.jpg

e0170671_2216377.jpg

e0170671_2218069.jpg

e0170671_22182185.jpg

おまけ
e0170671_15255245.jpg

うさねこトートバッグも少量ですが期間限定で店頭に並びます!
黒もありますのでこの機会に是非★
# by melmelmeelme | 2016-12-15 22:38 | イベント

クマフェアの作品

クマの持っているノスタルジックなイメージと
ファンタジー要素も含めた私が好きなキラキラ、ボロボロ、フリフリの世界。

クマのぬいぐるみが似合う女の子は、
新しいチュールやラメの入ったオーガンジーにの洋服に、
アンティークのレースやビンテージ、デッドストックの生地をミックスしました。
e0170671_12314766.jpg

chimachoco製のミニクマ助バッグがキュートです♡
e0170671_12332124.jpg

クマのヘッドドレスを付けた
クマの妖精のような女の子
e0170671_12334993.jpg

後にはリボンの羽が付いています。
e0170671_12353472.jpg

クマといえばはちみつなので、みつばちこも
e0170671_12361850.jpg

まゆげちゃんもたくさん!
e0170671_12364831.jpg

くま〜ずのステッカーもあるよ!
e0170671_12373953.jpg

chimachocoさんとコラボアイテムの
まゆげちゃんあめちゃんポーチ!
e0170671_1238520.jpg

顔も裏地のリバティーも全部違います!
e0170671_1311412.jpg

かなちゃんとコラボアイテムのクッションドール!
人形のように飾っておきたくなるようなクッションを作りました!
リネンにかなちゃんのイラストを手刷り、
お花にスワロが付いていてキラキラ輝きます!
リボンや裏地も変えているので一点ものです!
e0170671_12383729.jpg

ミツバチの缶バッチも付いています!
e0170671_12392640.jpg

クマフェアに向けて、
いろいろなアイテムを作りました!
是非店頭にてご覧下さい!
# by melmelmeelme | 2016-09-08 13:27 | イベント

クマフェア @RBFM+

e0170671_125256.jpg

mel × chicmachoco presents
クマフェア
RBFM+
9/10(sat)〜9/15(thu)


大好きな神戸で
大好きなクマを集めた
クマフェアを開催します!

ちまちょこさんとの思いつきで企画したイベントでしたが、
たくさんの作家さんにご参加頂き様々なクマが集結します!
フードも並んでフェアっぽくてとても楽しみです!

ノスタルジックでファンタスティックなクマの世界で、
どうぞ楽しい一時をお過ごし下さい!
e0170671_1245162.jpg

人形の販売方法についてですが、
人形のご購入をご希望の方にのみ当日オープン前に整理券を配布致します。
オープンの11時から12時までは展示時間とさせて頂きますので、
ゆっくりとご覧頂き、12時より整理券順にお選び頂きます。
なお、一部を除き、1シリーズ1点とさせて頂きますので、
整理券をお持ち頂いてもお選び頂けない場合があります。
あらかじめご了承下さい。
その他の作品においては整理券はありませんので、
オープンの11時よりお選び頂けます。
どうぞよろしくお願い致します。

RBFM+
650-0012 神戸市中央区北長狭通4-2-11 元町北ハイツ103号
http://plus.rbfm.info
080.1476.5106
plus@rbfm.info

【参加作家】
chimachoco/CHIMNEY/corori/magma/mel/shoji kana
【フード】
こおり屋bambu/coboto bakery/un autre

# by melmelmeelme | 2016-09-08 12:30 | イベント

『まんがちゃん』通販のお知らせ

e0170671_18175315.jpg

7/16(土)21:00より
chimachoco web storeにて10体販売します!

※お一人様1体とさせて頂きます。


こどもの頃から何気なく観ていた漫画がやアニメ。
大人になってもそれは変わらず、
あるとき私はアニメや漫画が好きな方だということに気づかされたのでした。
オタクの嫁というポジションで(私はオタク以下です)、
自然といろいろなものが観られる環境にあるのですが、
観だしたら一気に全部観てしまいたい症候群なので、
なるべく観ないようにしているほどに。。。
そしてやっぱりかわいい女の子が出てくる話が好きです!!

melの活動も10年経ち、
こんな人形を作ってみたいと誕生したの人形が

まんがちゃん

日本人らしく日本のカルチャーにもっと寄り添った人形を作ってみようと、
melの新しいラインとしてこれからもたくさんのまんがちゃんを誕生させていこうと思っています。
抱えているゆる〜い人形は

まゆげちゃん

どこか懐かしさを感じる愛されキャラを目指します。

第一弾はもはやコンビ化しているchimachocoさんとのコラボ!
『ゆかたのドール・コーディネイト・レシピ』
の新刊を祝して浴衣姿で登場です!
本の中にもまんがちゃんの写真を掲載して頂きました♡
本を読んで思ったのですが、この浴衣の細かさといったら…
全ページかわいいビジュアルなので見ているだけで乙女な気分になれますよ!
e0170671_18152128.jpg
以下の写真が今回のラインナップです!
少し昭和を感じる顔立ちのまんがちゃんとまゆげちゃん
お気に入りの子が見つかりますように☆
e0170671_17341327.jpg
e0170671_1712923.jpg
e0170671_17304110.jpg
e0170671_1731436.jpg
e0170671_17315713.jpg
e0170671_17321880.jpg
e0170671_17323313.jpg
e0170671_17334439.jpg
e0170671_17344229.jpg
e0170671_17345845.jpg
e0170671_17344229.jpg

# by melmelmeelme | 2016-07-14 18:33 | お知らせ

不思議の国のアリス @ 豆千代モダン

e0170671_14124781.jpg

chimcachocoさんにお誘い頂き、
明日6月15日(水)より豆千代モダン新宿店にて開催される、
アリスインワンダーランドの企画に参加することになりました!

『アリス・イン・ワンダーランド/じの旅』の公開にちなんでの企画なので、
ティム・バートン監督の世界観をイメージして作りました!
キャラクターは何にしようか、
あれにあこれを付けた方がなど、
ちまさんといろいろと考えて制作した
和製アリスインワンダーランドの人形たちです!

限定10体、
初日のみ一作家につき一点とのことですが、
店頭にて細部までご覧頂けましたら幸いです!
お気に入りに仲間がみつかりますように♥

※通信販売、お電話でのお取り置き等は20日以降に在庫がある場合に限り可能です。

【参加作家】
grand jete、五福、Korisu Factory、 mel&chimachoco
NATSUKO、ninaworks、ハイカロリイオトメ、POLICO、
miaulement、レイ・リケット

e0170671_14132591.jpg


豆千代モダン:http://mamechiyo1.exblog.jp/
chimachoco:http://chimachoco.exblog.jp/
# by melmelmeelme | 2016-06-14 14:30 | イベント

チロリアンガール通販のお知らせ

e0170671_1322790.jpg

6/11(土)20:00より
melmelmeelme storeにて通販限定販売します!


今まで作っていそうで作っていなかったチロリアンガール。
melの10周年のうちに是非誕生させたかったmelのメルヘンな人形です!
スカートの生地からはじまり、
目、髪、タイツ、靴、アクセサリー、ガラスボタン、スワロなど、
細かいところまで色遊びにこだわりました!
なかよしのミニアニマルと一緒にコーディネートをお楽しみ下さい!

※限定10体、バッグチャームとミニブローチのセット販売です
※お一人様1体とさせて頂きます
※当日19時頃よりサイトは準備のため一旦クローズ致します

e0170671_1285092.jpg

e0170671_128379.jpg

e0170671_1284462.jpg

e0170671_1292151.jpg

e0170671_1293980.jpg

# by melmelmeelme | 2016-06-09 14:53 | お知らせ

『ちまこも』通販限定販売のお知らせ

e0170671_2043376.jpg
3/19(土)21:00より
chimachoco web shopにて通販限定販売します!

今年のちまこもは別珍リボンにキラキラのビジューがポイント☆
着物は華やかな娘、シックな娘、渋めの娘もいます!

春、お花の季節を前に
お気に入りのちまこもを是非みつけてくださいね!
# by melmelmeelme | 2016-03-15 20:56 | お知らせ

melmelmeelme!展のこと

ずっと疎かになっていた個展のこと。
昨年の秋にROCKETさんで開催した
melmelmeelme!展の記録を綴ります。
e0170671_23363719.jpg

e0170671_23365530.jpg

e0170671_2337859.jpg

e0170671_23375428.jpg

e0170671_23381396.jpg

e0170671_20525764.jpg

e0170671_215421.jpg

e0170671_21121779.jpg

e0170671_20455224.jpg

e0170671_23404032.jpg

e0170671_2342058.jpg

e0170671_23422443.jpg

e0170671_2056312.jpg
e0170671_20562756.jpg
e0170671_23431959.jpg

e0170671_20362345.jpg

e0170671_2345775.jpg

e0170671_0113071.jpg

e0170671_20431810.jpg

e0170671_015863.jpg

e0170671_20435142.jpg

e0170671_0125938.jpg

e0170671_213405.jpg

e0170671_012314.jpg

e0170671_2033486.jpg

e0170671_23462264.jpg

e0170671_2034149.jpg

e0170671_20344026.jpg

e0170671_2172719.jpg
e0170671_2182189.jpg
e0170671_20364528.jpg

e0170671_20404651.jpg

e0170671_2041938.jpg

e0170671_2042490.jpg

e0170671_20414615.jpg

e0170671_2045225.jpg


10年目の年
活動10年間の集大成になるよう、
melmelmeelme!という幸せのおまじないを込めて、
melの軌跡を辿るような空間づくりを目指しました。

人形を作るのはとてもエネルギーがいるし、
ましてやギャラリーでの個展なんて大変なことばかりだと思っていたので、
今までずっとやってこなかった個展。
200数体の人形とアーカイブの展示、
定番・新作グッズの販売、
お菓子の販売、
オリジナルワンピースの受注販売、
アニメーション投影など、
たくさんのことに挑戦して、
今の自分にできることをどこまで表現できるかを試す良い機会になりました。
本当に初めてのことばかりでネットや電話が欠かせない日々。
最後のほうは人形の制作以外のことばかりをたくさんやっていた気がします。

この制作期間にはプライベートでもいろいろなことがあって、
なんて過酷なんだろうと涙することもあったけれど、
個展が始まるとお馴染みのお客様にお会いできたり、
新しい出会いもあったり、
たくさんの笑顔を頂いて本当にしあわせなひとときでした。

過去にあんなに頑張ったのはさかのぼること11年前…
melを始めるより前のこと…
10年に一度の頑張りは私の人生の大きな糧になったことと思います。
この経験を生かして、
これからまた新しいことに挑戦していこう。
人形の可能性は無限大のはず☆


mel


special thanks!
ROCKET
chimachoco:スイーツモチーフ、犬モチーフ、スイーツガールズデザイン
渡邉紘子:あじさいガールズモチーフ
iiii :マダムプードルニット
庄子佳那:トートバッグロゴデザイン
rainbowfam:ワンピース縫製
原直生:ワンピースパターン
坂本洋、上野優一:CG、アニメーション
yamafoods:クッキー
ぱーぽー、あやかちゃん、父、母、姉もたくさんのサポートありがとう!
リトルこもな娘にも感謝だね!
# by melmelmeelme | 2016-02-18 01:48 | イベント

趣味から始めて10周年

e0170671_23412297.jpg

はじめて作ったカトリーヌの人形から、
今日で10年が経ちました。
写真は第2号のバーバラ。
もう10年も一緒にいるなんて不思議です。

人形作家になりたいと思っていたわけでもなく、
ただ趣味で作っていた人形を作り続けいていたら、
いつの間にかライフワークになっていたという話。

ただ初めて作った日から、

もっと上手になりたい
もっとたくさん作りたい
もっといろいろなことがやりたい

という野望だけはいつも抱いていたので、
この10年間作り続けることは必然だったのだと思います。

たくさんの出逢いや経験をしてきた10年間、
9年目してwebshopを開設して個展もできてアニメも作って、
やってみたかったことを一応クリア出来ました。

誕生した人形の数はもう数えられなくて、
たぶん5000〜7000体の間くらい。
過去の作品は少し恥ずかしいと思うこともあるけれど、
その時の気持ちもデザインも全部大事にして、
これからも今が一番かわいいと思える人形を作っていきたいと思います。

そんな今一番の人形は10年かかってやっと作れたお気に入りです。
e0170671_23471760.jpg

e0170671_23415274.jpg

夢見がちな女の子のための
かわいくてオチャメでちょっと不思議なお友達

幼い頃の気持ちを抱きつつ作り続けた人形も、
今では目の前にいる幼い娘の気持ちや成長を感じながら作れることを喜びに、
これからもどんどん挑戦して開拓していけたらと思います。


mel 2016.1.21
# by melmelmeelme | 2016-01-21 23:55